徒歩で琵琶湖一周した話・2日目

皆さんこんにちは。

2020年11月某日に徒歩で琵琶湖を一周してきたので、その様子をnoteに綴っています。この記事は2日目についてのもので、上の画像の黄色で示した区間(北小松駅~マキノ駅近辺)を歩いた話です。

【1日目】はこちら

大津市ってなんか広いよね

午前6時前、始発電車が走る音で目が覚めました。久しぶりの野宿でしたが、厚着と寝袋のおかげで熟睡出来ました。まあ疲れてるからどんな環境でも熟睡出来る気もしますが。午前6時15分に、本日のスタート地点として設定したJR北小松駅に到着しました。

北小松漁港。こういう風景が好き。
今回の旅行をするまで、琵琶湖の湖岸には結構な数の漁港があることを知らなかった。

琵琶湖に光のカーテンが出現していました。

この光のカーテンが形成されていくところを歩きながら眺めていたのですが、今回の旅行で一番幸福感に包まれた体験だったと思います。

何なんすかねこれ

午前6時50分、ようやく大津市を抜けて高島市に入りました。やったぜ。
時代が時代であれば、大津市などとうの昔に抜けて堅田町や志賀町があったと報告していたはずです。時代の変化って怖いですね。

白ひげ白ひげ敗北者

午前7時半、お腹が空いていたので朝食にしました。何かがおかしい気もしますが、コスパは多分抜群なのでヨシ!としてください。ゆっくり食べたので40分も休憩してしまいました。

午前8時20分、白髭神社に到着しました。

現在はインスタ映えスポットとして有名ですが、この神社は弥生時代から信仰を集めるパワースポットです。たまに鳥居の写真だけ撮って参拝しない人がいるんですけど、そんな失礼な人間にはなりたくないなと思います。
旅の成功とか色んな事を祈願しておきました。

ところで、ワンピースに『白ひげ』というキャラクターがいるのはご存知ですか?作中に登場する海賊の中でトップクラスに強い人です。
そんな『白ひげ』を馬鹿にした海軍の『赤犬』と、見え見えの挑発に乗ってしまうルフィーの兄『エース』……そんな2人のラップバトルが好きです。
これ全部暗唱出来ます(なんの話だ。)

琵琶湖沿いの気持ちのいい道。
まだ飽きていません。

9時30分、大溝城跡に到着です。
この大溝城は知名度があまりなく、私自身も名前は知っている程度のものでしたが、中々に立派な遺構が残っています。上の写真は天守台の跡です。石組みが美しい。明智光秀が設計したとのことなので大河効果で有名になって欲しいところです。なお立地……

ソーラー畑。大きく育ちましたね。

11時20分、安曇川(南流)の橋梁。教科書にも載るような立派な三角州がある場所です。

この橋の上で、私と同じように徒歩で琵琶湖一周してるオジさんと出会いました。まあ一周と言っても隔日で少しずつ歩いていて、夜は電車で家に帰ってるそうですが。私が「琵琶湖一周を野宿しながら5日で歩く」とか言ったら少しヒカれてしまいました。悲しい……。

結局、一周中に徒歩の同志は4人しかすれ違わず、私と同じようなスタイルの同志は1人もいませんでした。。。

降ったり止んだりの雨、3回も咲いた虹、1人雨宿りする私

12時20分、風車を見ました。風車を売りにしているようでしたが、風が強かったのに一寸たりとも動いていなかったので紛い物だと思います。ディズニーシーのプロメテウス火山を山と表現しているようなものでしょうか。

そんな失礼なことを考えていると、強めの雨が降ってきて………

なんとこの近辺の公園で3時間も雨宿り(という名の休憩)をしました!

服の上下がレインウェアでザックにはレインカバー、雨の中で歩く準備は出来ていましたが、雨の中を歩くのは普通に嫌だし後始末も面倒。なのでゆっくりすることにしました。

やっぱり一人旅はフリーダムなのが良いですよね。まあ、夜に後悔するわけですが……。

昼食のハイチュウです。店という店がありませんでした。

15時05分、雨が止んだので出発です。虹が咲いていましたが、この日は3回も見たので感動が薄れていきました。

15時30分、また雨宿りをしています。歩き出して25分でこのザマです。本当に情けないな、と思っているとホテルの方からコーヒーの差し入れと傘を頂きました。ありがてえ……。そのうち泊まりに来よう。

ゴールに向けて歩き出したのは16時になってからのことでした。

16時50分、何処だか分からない場所です。安曇川を越えるまでは集落などが多かったのですが、安曇川〜今津間は何もない場所が多く、ただただ道があるだけという印象でした。

計4時間弱も休憩したという事実と、暗くなっていく空が私を焦らせます。

遅れを取り戻す方法があるらしい

18時30分、近江今津にある『和食キッチン しみず』にて夕食です。こういう定食が食べたかった。店主さんも良い人だったな〜っていう印象。

食後は、店主さんから教えて貰ったホテルの風呂でホカホカに……。350円と激安だからオススメ、だそうです。
次いつ入れるか分からないので、念入りに身体を洗いました。

21時00分、再び歩きます。
何故夜に歩くのか?昼に4時間くらい止まってたからです。昼に歩かなかった分は夜に歩けば解決です()

駅にチェーン店がないような田舎でも、国道沿いにはマクドがある。あと滋賀なので平和堂もあった。

マクドナルド万歳!!!!平和堂万歳!!!!

目指すはマキノの道の駅……今津から3時間以上も歩かないといけないらしく、結構疲労気味でしたが足を止めることはなかったです。止まるんじゃねぇぞ……。

22時00分、道・車・私以外に何もない道を歩きます。今回の旅行で通った道では、おそらく1番歩道が荒れていた箇所で、歩道に無数の琵琶湖が形成されていました。

23時00分、マキノのファミマに到着。入口が北国仕様で感動しました。まだここから1時間半も歩かないといけない、受け入れたくない現実と葛藤しながら歩き続けました。

ちなみに、このファミマでバッテリーが切れたので本日の写真はもうありません。

最終的に、この日のゴールに着いた時刻は25時くらいでした(絶望) そして今夜も野宿……。

to be continued……