見出し画像

【沖縄10】ステーキ463に行った(駄目だ)

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎飲んでくださいm(__)m
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

年内に終売しようと思っている人気の原酒がこちら

妻に美味しいステーキを食べさせたい

沖縄と言えば〆のステーキとかあるじゃないですか?とにかく美味しいステーキを食べさせてあげたいって思うのが男ってものでしょ?
みんなそうでしょ?食事に行ったら美味しいものを食べてもらいたい。
サイゼだってびっくりドンキーだって僕はいいと思うんだけど、だって美味しいじゃん。

安くて人気か値段は分からないが評判が良い店

本当は有名店だし値段も手ごろなジャッキーに行こうと思ってました。雰囲気も好きだし、美味しいし、でも、いいお店にも行きたいじゃない。
だから、1人2万くらいの肉を食べてもいいやっていろいろ探してたら、口コミは少ないけど、美味しそうな写真をGoogleに挙げてる人が居て連れて行くことに決めました。

ステーキ463

雰囲気がよさげです
HPにもどこにも値段が記載されてない

まあ、入口でこんなの見て「値段はやっぱり載ってないんだね」って思いながらお店に入ります。ヒストリーも書いてます。
酒蔵の人間からすると、泡盛蔵から取り寄せてるのが好感持てます。ぜひ進めてくれたまえ

席に着くと長テーブルの掘りごたつスタイル

お店で席に通されて、最初に言われたのが「クレジットカードが使えないけどいいですか???」いや、良いわけないでしょ?こっちは2万円の肉を食おうかと思ってるのに現金無いよ。財布には2万くらいはありそうなので肉のランクを下げればいいかって思います。

メニューを観てみると、基本的にはコース料金。
プレミアムリブアイステーキは5500円でコースになります。
+1500円くらいでドリンクとグラタンが付くという。
他の肉は、メニューの上から1万・1.5万・2万って感じです。
ちょっと情報量が多くてよく分からないメニューだし、まあクレジットカードも使えないから、もう一番安いリブアイにしようぜって僕はグラタン付き、妻は普通のコースに決めます。

サラダが美味しそう

注文を取る時とか、サラダを持ってくるときに、奥様なのかアルバイトなのか女性が運んでくれます。googleで写真を観た時に、このサラダとスープが美味しそうで決めました。

ドレッシングも4種類から好きにかけてOK

サラダは美味しかった。ドレッシングも最高です。手作りなのかな?美味しいです。

ハウスワインも美味しい。冷やしすぎですが。
絶品コーンスープ

ジャッキーと比べてこれが飲みたかった。肉じゃなくてこっちが決め手だった。超美味しいです。ここまでは本当にハッピー

プラスアルファのグラタン

なんか冷凍食品で売ってるやつをチンして焦げ目をつけたようなもんです。追加オプションよりもドリンクを頼んだ方がいいですね。お得というより不必要です。

リブアイステーキが来ます

みて、このしずる感の無さ。なんだか丸焦げで食べる気が失せます
そういや、僕はステーキと言えばレアなのですが、何も聞かれなかったし、僕もメニューが煩雑で忘れてたのが悪いけど、まじウェルダン。

安肉だったみたいです

5500円コースだから仕方ないかもしれませんが、ステーキハウスで焼き方を聞かないのは致命的。あの女性がぼーっとしてるのかな?
そして、付け合わせが手前にある盛り付けも気持ち悪い。食べにくい。

ジャッキーは焼き加減をちゃんと聞いてくれる。レアだ。徐々に鉄板で焼けるからレアでいいのだ。

ご飯・・・

ベチョッと系のご飯です。なんかガッカリです。スープで選んだ店だけどマジでガッカリ。

デザートです

ここで気付いたのですが、たぶん女性が左利きだと思うんですよね。
スプーンをこうやって持ってくる時点で、思いやりがない。僕の事を左利きだと思って出したわけじゃなくて、付け合わせが逆(上下)なのもスプーンが逆なのも彼女が左利きだからだと思う。

他の客も来た

そうこうしてると、隣に記念日カップルがやってきます。
記念日だから男性が頑張ってるのが分かります。石垣牛1万円とテンダーロイン1.5万のコースにしてました。でも、やはり女性は焼き加減を聞きません。ちょっと待て!リブアイは5500円だから仕方ないが1万円以上の肉を頼んでるなら焼き方聞いてあげて!!!
オーナーなのか焼いてる人も気を使うべきだと思う。特に焼き方を聞かれなかったら聞くように言うべきじゃない?おかしい店だぜ。

そして、いまnoteを書くためにGoogleを観ている。
7月は評価に返信をしていないのですが、9月になると返信しているのが3つある。すべて低評価の客に対してた。ヒストリーを読むとオーナーは日本人のはずだが、わざと英語で返信して、意地悪なんだろうなぁって思った。

口コミに書いてあるように、掘りごたつスタイルは居酒屋の居ぬきと思われても仕方ないし、女性は本当に気がきかないし、僕の会計の時は水浸しの手で会計に来ましたよ。レシートなどもベチャベチャです。なんで手を拭いてから会計しようって思わないんだろう?べっちゃべっちゃで返されるレシートなど嫌じゃん。

ステーキハウスのレベルとしては低く、追加でお酒をオーダーする気にもならず、いま口コミをみて本当にガッカリしている。地元から取り寄せてる泡盛とかメニューのどこに書いてあったんだか???他の方も覚悟して行くことを願います。くれぐれも焼き加減を伝えることをお忘れなく。
まあ、言うことを聞いてくれるかはわかりませんが、Googleの返信にはガッカリだなぁ。僕も気を付けよう。行ったら分かるよ。マジでステーキハウスで掘りごたつとか、入って左側はゴチャゴチャしてるとか、入口を開けると、掘りごたつの客に扉が当たる(壁に近づきすぎ?)とか、客にストレスがかかるお店だもん。そういう口コミを真摯に受け止めずに反論するとか無いわ。気を付けよう。自戒を込めて。

ひろくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?