見出し画像

自分で乗り越える。

11月。やっと気温が下がり始めてきて、
朝目覚めると、布団の温もりが気持ちいいです。

9月と10月はいろいろなイベントや出来事が
あり、時の流れに身をまかせ〜的な感じで
一瞬で過ぎていきました。🌬

とはいえ、とってもとっても濃い日々で、
本当にいろいろあったので。
身体も心も久しぶりにダメージを受けまくり、
なかなか思うように動けなかったり、
夜中に何度も目が覚めたりする日が何日もありました。

いつもこの波が来る時は、誰かに話を聞いてもらったり、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、
ドラマを見たり、とにかく、いろいろ試してみてます。
でも、聞いてもらった相手に共感されないと消化不良になるし、音楽や本もなかなか集中できなくて逆に疲れてしまうことが実は多かったんです。

そこで、今回は「寝る」ことに一番の時間を
かけてみました。

仕事が終わり家に帰ってからが勝負で、
そこからはいかに多くの睡眠時間を確保できるかだけを考えて動きます。
ごはんを満腹にならないぐらいで抑えて、
お風呂に入り、髪を乾かし、歯磨きをして、
いざ布団の中へ!

そこからは携帯は完全にオフ。
眠気がやってくるまで本を読んで、
瞼が落ちてきたらすぐに本を閉じて電気を消す。

このルーティンを2週間続けると、
少しずつエネルギーがチャージできて
あんなに激しく荒れていた波が、
穏やかになりました。

自分の波を、自分で乗り越える。

簡単じゃないけど、訓練して、
ちょっとずつ上手に波に乗れるようになったら
いいなぁと思います。🏄‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?