見出し画像

そうだ、リモートポケカをしよう

 こんばんは、ディースです。


 今日はポケモンカード記事です。

 最近は少しずつ落ち着いてきたとは言え、流行り病がぼちぼち蔓延っている中では対面コミュニケーションのTCGは向かい風。また私のように外に出る気力が皆無な人間もおり、TCGで対戦するのにハードルが高い昨今、今更ですがつい最近リモートポケカ環境を用意しました。


画像1

こんな感じ

 スマホスタンドにセットしてWebカメラ化して盤面を映して、PCで相手の盤面を確認する形です。

 調べればいくらでも出てきますが、リモートポケカに必要なものや実際にやってみた感想を私の経験ベースで書きたいと思います。




必要なもの

1. スマホ
    1.1 DroidCam

 私のスマホはAndroidなのでDroidCamというアプリを使ってWebカメラ化しています。iPhoneにはまた別のそれっぽいアプリがあるはず。


2. PC
    2.1 DroidCam (PC版)
    2.2 Discord

 それぞれググれば出てくると思います。Discordは使い慣れてないとちょっと複雑かもしれませんが、いろいろな人が使っているのでまあ大丈夫でしょう。


3. スマホスタンド

 私は下記のものを買いました。 

 クオリティは可もなく不可もなくという感じです。安いのでこんなものでしょう。ちょうどスマホスタンドが欲しかったのでリモートポケカ以外にも役立ってます。ウマ娘がしやすい。
 100均でDIYする方法もありです。


4. マイク・イヤホン

 ここら辺は最近なら大体持っていそう。スマホから音声入力を拾ってマイク代わりにすることも出来ます。


5. ポケカが出来るスペース

 それはそう。スマホスタンドをつける都合上、角がある机がよいです。また正面で相手の盤面を見られると対面感が増すので自分の盤面+目の前にPC(ディスプレイ)を置けるような場所を確保できるとグッド。
 私は家にちょうど雀卓が眠っており、ジャストフィットしたためそれを使いました。


 高いので、おすすめという訳ではないです。



手順

1. それぞれアプリをインストールしたスマホとPCを同じWiFiに接続します。


2. スマホのDroidCamを起動します。

画像2

 アプリを開くとWiFiのIPアドレスとDroidCamのポート、そしてブラウザ版のDroiďCamのアドレスが表示されます。ここは各々の環境で割り当てられるので適当な数字とかが並んでいると思います。


3. PC側でDroidCamを立ち上げます。立ち上げるとIPアドレスとDroidCamのポートを入力する画面が出てくるので、2.のIPアドレスとポート番号を入力してスタート。音声を入れたい場合は音声入力ありで接続します。


4. 接続できるとスマホのカメラ画像がPC上のDroidCamで確認できます。

4.1 初回接続だと上手く接続できないことがあります。私は上手くいきませんでした。そのときはPCのブラウザでIP Cam Accessを開いてブラウザ上で接続してみてください。

画像3

 ブラウザで接続してからPCアプリ上で確認すると接続できてます。次からはブラウザでの接続は要らなくなります。何故かは知らん。


5. スタンドにスマホをセットして、Discordを立ち上げ、画面共有でDroidCamの映像を共有すれば準備完了です。対戦相手は何とかしましょう。



実際に対戦してみた感想

 実際に遊んでみて、まるで対面でポケカしているような感覚でした。スムーズに進みますし、リモート故に自分のプレイを一つ一つしっかり発声する必要があるので、丁寧なプレイの練習にもなります。

 ポケカは相手のターン中に自分から何かするということがほぼないため、その点もリモートでやりやすい一因だと思います。リモートで灰流うららなんて打ちたくない。


 逆にリモートならではの不便な点もありました。

 一つ目は効果確認が少しめんどくさいということです。初心者なのでカードの効果をよく確認するのですが、実際に相手のカードを触れないですし、画面も小さいので効果を読むにも難しいです。
 相手に尋ねたり、公式のポケカ検索を別ウィンドウに置いておくことでなんとか出来ますが、カードの知識を持っておくに越したことはないなと思いました。

 二つ目は手札やデッキが映りこむ可能性があることです。真上からの画面を提供しているため、手札からプレイするときやデッキからカードを選ぶときには注意する必要があります。手札やデッキが映らないのは(不正をするわけではないにしても)気持ちよいものではないため、そこら辺の調整が難しいです。
 カメラを少し傾けて前目に置き、相手目線の位置になるようにセットすることもできますが、そうすると正面のスクリーンが見辛くなるのでこれまた難しいところです。


 リモートならではの良い点悪い点はありますが、家で気軽にポケカができるようになったのはかなり大きいです。CL愛知を見てモチベも上がったので積極的にポケカしていきたいと思います。



 最後に、この記事より数段役に立つであろう公式からのリモートポケカのすゝめを置いて、〆させていただきます。


 ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?