見出し画像

[ポケカ] シティリーグ2024 S2

 こんばんは、ディースです。


 新年早々ポケカのシティリーグ@バトロコ川崎に出てきました。

 結果は3-2の予選落ち。無念。最終戦をもし拾えていればオポ的に進めそうだったので悔しい結果となりました。勝ち越しだからぎり許せる範囲

 前回のシティリーグと結果は違いますが、勝敗数は同じという謎の因縁。4勝目が遠いね。


 今回はピジョット型のリザードンexを使いました。

カウンターキャッチャーのミラー画像がない


 今回のリストはこちらの記事で紹介されているデッキリストと60枚全て同じです。

 ペパー4枚採用による序盤の安定感、ボス3枚採用による積極的な攻めとサイドコントロールでの捲り展開の両立と、かなり魅力を感じたデッキレシピだったのでそのまま使わせていただきました。実際かなり強かったです(負け試合の1つは時間切れでプレイの早さが足りなかったので私の練度が足らなかったなあという感じ、もう一つはどうやっても勝てない種切れ事故なのでしゃーなし)。

 前回のシティリーグではミライドンで脳死突っ込みしていましたが、今回は真面目にポケカをしようということでリザードンを使うことにしました。ピオニー型ミライドンに甘えなかった。

 リザードンを使ってギラティナと当たりまくったので、考えることが多くて疲れました。ボスとキャッチャーの使い方が難しい。そもそもあまりサイド取ってくれなかったり。初戦ギラティナは先1雪道をなんと試合終わりまで剥がせず0-5まで進みましたが、ギラティナ2体目が育っていなかったのが大きくそこから捲れたのでデッキつえーーと思うと同時にポケカ最高~と気持ち良くなれました。

 ミラーもサイド進行が難しく、いつ殴り始めるか見極めなくてはならないので、めちゃめちゃ神経使いました。この時は逆算して先に殴り始めましたが2連続カウンターキャッチャーの権利を渡さないようにうまく進めたり、ピジョット落とされそうなサイド数の時にデヴォで1ターン止めてごまかせたので自分うまーーーとなりました。

 最終戦は時間切れでどうしてもサイド2枚を取れず、両者負けとなってしまいました。展開的にはそのまま進めば勝てたかなーと思うので、自分のプレイスピードの問題ですね。勝ち筋に向けて無駄なくプレイを進めていくことが出来なかったと感じます。ここはやはり練度や実戦経験の足りなさが出てしまったかなと。

 真面目なデッキ選択をした分、必要なプレイングや分岐が増えて、勝った/上手いプレイをしたときの嬉しさや負けた/ミスした悔しさも大きくなりました。これがポケカ本来の面白さなんやな…。


 緊張感ある中でのポケカも楽しかったですし、今回の結果はとても悔しいので、また競技ポケカにリベンジしたいと思います。



 ただレギュ落ちもあるし、新弾も面白そうなので、またしばらくお遊びポケカに戻ります。テツノカシラいっぱい並べてえ~~~


 ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?