見出し画像

趣味の話3本立て

 こんばんは、ディースです。


 焼肉のせいで若干胃もたれ気味です。気持ちは肉でも何でもバリバリ食べられるんですが、体は今まで生きた分の何らかがちゃんと蓄積されているんですね。心と体の乖離。なりたい自分になれない自分がもどかしい思春期みたいな現象。おとなのはじまり。ゴーゴーレッツゴーアダルト。



 ポケカの話。

 デッキは組んだのですが、ジムバトル等になかなか出れていません。エアプ。なのでコレクションの話。

 ひかる伝説のひかるポケモン達がやっと揃いました。

 ちょうどひかるルギアを見つけたので少しお高かったですが買ってしまいました。今から大きく安くなるようなカードでもないですし。

 "ひかる"ではないですがミュウツーGXもちゃんといます。綺麗に伝説コンプリートできて気持ちいいです。

 光っているカードを眺めているのがめちゃめちゃ好きです。DTCGも好きですが、やはり実物を見てニヤニヤできるのは紙の魅力です。



 モンハンの話。

 のんびりと上位にいきました。ヒノエ姉さまとはお別れ。悲しい。

 ここまでずっとDLC配布のクロオビSを着てるつもりだったんですが、下位装備を着ていたようです。重ね着でクロオビS着ていただけ。どおりでヌシアオアシラの緊急クエストキツかったわけだ。

 チャージアックスを使っています。最初はモンスターの動作が分からずにガードのタイミングが合わなかったり、属性強化や瓶溜めをうっかり忘れていたりでボロボロだったのですが、最近は少し慣れてきて、モンスターの攻撃にぼちぼちガードポイントを合わせられるようになったり、属性強化や瓶の管理に気を配れるようになりました。
 最初の方こそ、ライズ仕様の操作も怪しかったのですが、慣れるにつれてどんどんキャラを動かしている感が強くなり、やればやるだけ上手くなるとても楽しい段階に今来ています。


 そういえば紹介してませんでした。うちのハンター、高槻やよい(カムラの里の姿)ちゃんです。狩猟の世界で生きていくために少しワイルドになりました。



 麻雀の話。

 モンハンとかのコツコツ進めるゲームも好きなのですが、対人ゲームも好きです。スプラトゥーンでもスマブラでもマリカでもその時々の気分によりますが、対人ゲームは精神安定のために必要です。

 そんなわけで今ハマっているのは麻雀。雀魂をやってます。この前手打ちでやって以来、そこから熱が入りました。オンラインだと普段より軽い気持ちで打っちゃうので戦績はボロボロなのですが、オンライン麻雀は気持ち良くなりたいのでしょうがないです。雀魂の"速"の数値が20無いくらいなのが物語ってます。

 もう少しバランス良く打てるように、麻雀のお勉強もしています。対人ゲームって人が相手なので(当たり前体操)、その人の思考の過程を考えたり、そのために自分も対応を変えるってことが必要です。この考え方は麻雀限らず対人ゲームに勝つために共通すると思っていて、その考え方を学ぶのは好きですし、とても面白いです。

 細かいテクニックや特有の知識ももちろん必要(というか強くなるなら一番大事)ですが、勝つための大元の考え方は最終的にここ一番の勝負強さにも関係してくると思うので、いろいろ手を出してみて遠回りするのもいいかなって思います。



 お盆休みに向けて、仕事をクールダウンさせながら働いております。周りのみんなもそんな雰囲気なので、このまま何事もなくお盆休みを迎えたいところです。


 ではまた明日✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?