見出し画像

[ポケカ] ゲッコウガexのメモ書き

 こんばんは、ディースです。


 ポケカのデッキを考えるのが楽しい時期です。

 今はゲッコウガexをいろいろ考えているのですが、とりあえずピジョリザのリザをゲッコウガにした形で回してみてます。

 メモと思考の整理も兼ねて殴り書きしていきます。


 叩き台デッキレシピ。

48D88G-N9dmQh-DcYx4c


 2進化はよっぽどの性能でなければリザの劣化になりがちですが、ゲッコウガexの使ってみた印象として

  • ピジョが立たなくてもゲッコウガ自身が次の行動を安定させられる

  • 忍の刃(+マッハサーチ)で理想ムーブを再現しやすい

  • ダブルターボ分身連打でも強い(月光手裏剣+10だからそりゃそう)からもう少しダブタ増やしてよさそう

  • ロトムV/テツノカイナexをワンパンできるの便利

  • 有象無象に対して火力足りない

  • 暇なときにカイでゲコガシラに進化しておくと何かと便利

  • ルギア無理(アーケオス倒せない)

 まだそこまで使っているわけではないのでこんなとこ。

 これは何となくですが、リザードンよりも妨害札を序盤から使える(気がする)のも良い点かなと。めっちゃ充電して盤面完璧とかでもない限り、リザードンは序盤から妨害札を撃つ余裕はない(というか後半捲っていくデッキだからね)ですが、ゲッコウガはマッハサーチでも忍の刃でも展開を補助できて、スタンプへもアクセスしやすく、序盤からボスやスタンプなど妨害札を使う余裕ができやすいのがリザードンにはできない強みだと思ったり。序盤から理想ムーブを押し付けていく構築にしてみようかな。

 火力が出ないのが一番の課題ですが、裏のシステムポケモンを倒せるだけの火力はあるので、今のレシピではボス連打しまくってシステム潰して、アンフェアスタンプで押しきる動きを目指してます。忍の刃とボスの相性がよき。フトゥーも確定サーチに1エネ技のゲッコウガとすごく相性のよいカードなので、サイドレースを捲るためにもうまく使いたい。

 カスタマイズ性が高くて楽しいので、いろいろ考えがいがあって面白いです。みんなで自慢のゲッコウガ作ろう。


 ただやっぱりルギア無理だなあ。アーケオスを倒せない以上、アッセンブルスター宣言されたらそのまま負けます。何か良いアイディア募集中。


 ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?