見出し画像

[ポケカ] ロゴ付きカードのすゝめ

 こんばんは、ディースです。


 ポケカもオフシーズンなので、オフシーズンらしい話題。


 突然ですが、皆さんはデッキを組むときにカードの柄を気にしていますか?ここでの「柄」とは、カードのイラストやレアリティ、エキスパンションマークなどのことです。

エネの柄も宗教


 ルールに則って使えるカードであれば、ノーマルカードも、イラスト違いでも、キラッキラに光るカードでも、性能は全く一緒です。

 しかし多くのカードゲームオタクはカードの柄にこだわりを持っているはず(偏見)。好みのイラストを採用したり、あえて全部イラスト違いにしたり、お気に入りのカードは最高レアリティにしたりなど、プレイヤーの個性や考え方が見られる面白い部分だと思います。

 かく言う私もオタクなので、カードの柄についてこだわっている部分があります。今日はそれについて語らせてください。


 ただ柄について語る前に、個人的な考え方。

 前提として視認性が最重要だと考えています。ポケカにはサイド落ちがあり、そのゲーム中に使えないカードが存在してしまうゲームなので、サイドに落ちているカードによってゲームプランを考えなくてはなりません。限られた対戦時間の中、似たような柄で固めたデッキではサイド落ち確認どころかサーチにも手間取ってしまうので、個人的には避けたいところです。URで揃えるプレイヤーも見かけますが、視認性ゲキヤバだと思うので使っている人はお金のかけ方も含めてスゴい。

ピン投カードだけをURにするの好き



 視認性が最重要というところを理解してもらった上で、私のこだわり。ぞれはロゴ付きカードです。プロモカードなどに付いているロゴ。これをなるべく採用したいし、ロゴの種類が違うとなお良い。

ジムバのプロモとかによく付いているアレ


 これ、オススメしたいです。その理由↓


ちょっと特別な感じがする

 いきなりフィーリングの話ですが。

 ロゴが付くようなカードはそもそも種類が少なく、入手方法もジムバトルや新弾バトルの参加賞だったり、購入特典だったりで揃えるとなるとちょっとめんどうなので、使っているだけで少し優越感に浸れます。わざわざ集めようとしない限りは揃わない = 揃えて使っている人が少ないので、マイノリティに属したい性質のオタクにとって嬉しいポイント。

 またイベントに参加して自分で集めたとなれば、苦労も相まって思い入れの強いカードになるでしょう。なかなか狙ったカードを引くのは難しいので結局シングルである程度買うことになってしまうのですが、もし自引きで集められたら、イベントの思い出と共に印象深いカードになるはず。

 光っているカードもテンション上がりますが、ロゴプロモでしか得られない優越感もある。

ミラー + ロゴ、カッコよすぎな


視認性バツグン

 これは私がデッキを確認するときに右親指でカードを左に送っていくからなのですが、ロゴがあるとカードの判別がしやすいです。

 どういうことかと言うと、こういうこと↓

左手でカメラ持ってるから落としそう


 以前Twitter(新X)で、デッキを確認するときにカードを右にずらすか左にずらすかで話題になっていたと思います。
 客観的な意見としては、カード名が見えるように右にずらしていく方が競技的には理に叶っているなあと思います。正直なところ慣れてる方でやればいいと思いますが。

 しかしここで左ずらし派に朗報です。ロゴ付きカードを採用することで判別が楽になります。さらにカード種毎にロゴをバラけさせることで、より詳細にカードを判別できるのです!
 写真の例だとロゴが付いたカードの左から、なかよしポフィン、不思議な飴、ネストボール。さらにレアリティも被らないようにすることで、ロゴの有り無しやカードの縁、光り方でも判別できます。写真の残りのカードも何となく分かるはず。

 レアリティをバラけさせるかは置いておいて、すぐに探し出したいカードはロゴを付けたくなってきたでしょう。

これとかね


そんなに高くない

 
 自引きで集めるのはかなり大変なのでシングル買いすることになるのですが、値段がそこまで高くないです。せいぜい元のカードの数百円アップくらいです。

 大体が無料で配っているものなので基本的には高くならないのだと思います。ただし時期を逃すと手に入らなくなるので、配っている間にある程度買っちゃうのがおすすめです。

ポケモンいれかえとかからどうでしょうか?



 ロゴ付きカードのその強さ、魅力、素晴らしさが分かっていただけましたでしょうか?


 箱が買えるようになってきた今こそ、箱プロモ復活してもいい頃合いだと思いますよ。お願いしますね。


 ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?