見出し画像

100日チャレンジ75お盆

ネパールからナマステ。
お盆真っただ中。いかがお過ごしでしょうか。

わたしの母方の祖父母は、満州から長男である伯父を抱えて命からがら引き上げてきたそうです。
貧しい暮らしの中、精一杯働き、母を含め子ども4人を育て上げました。
祖父母は私たち孫のことを、大変にかわいがってくれました。
わたしが大きくなってからも、ビールの泡をおいしいーってなめていたよ、とか、寝るのが嫌いで寝ないのー寝ないのーって走り回っていたよ、など私の小さい頃の思い出を語ってくれたものです。

ご先祖様のだれ一人欠けていたとしても、私たちがこの世に存在することはできません。
今一度、この素晴らしいお盆という風習に倣い、共にご先祖様に感謝し、手を合わせてまいりましょう。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?