見出し画像

執筆雑記 〜ルーベンスの補足〜

※こちらの記事では、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA(通称LOM)』というゲームの『珠魅(じゅみ)編』に関するネタバレが含まれております。
該当ゲームプレイ中など、ネタバレ避けたい方は読まないことをオススメいたします。







そういえば、妄想アニメ脚本の第二話で
ルーベンスにディアナの耳飾りを持たせている件ですが、

勿論理由はあって、
昨夜公開した↓こちらの記事にも書いた

『心がすれ違うことで、絶望する』という、
珠魅編のメインキャラ必須の過程を、
もうちょい分かりやすくと言いますか、
象徴するようなモノが欲しいかなと思ったのと(族長・騎士長ペアですし)、
ディアナと会った際の話の流れも
スムーズに出来るかなと思ったので、
露骨に見せまくりつつ(笑)持たせてみました。

まぁ、つまり、この耳飾りが、
ルーベンスに、ディアナとのすれ違いを突き付ける
決定打・トドメになった、『絶望の象徴』でもあるのですけどもね。
その辺りは、ディアナとシャイロ達が会った時に、
チラッと触れられたら良いかな~…と考えております。

ハイ…個人的には、
『ルーベンスがディアナを見捨てた』
のではなくて、
『ディアナの決断が、意図せずルーベンスを絶望させてしまった』
のではないかな~……と、そう考えております。
ルーベンスは、見捨てたという自覚(錯覚)があったとしても、
実際には『見捨てたくて見捨てた訳ではない』のだろうな、と。
でもディアナもディアナで、
ルーベンスを絶望させようとか、絶望しても構わないと思って
決断し、別れた(耳飾りを渡した)…という訳ではないのですけどもね。
そんな感じの『すれ違い』と『絶望』が、
ディアナ・ルーベンスペアの場合には、あったんじゃないかな〜と、
そんな予想をしております🤔


あ、あと、原作ゲームでも出てくる『万能薬を探している』件ですけども、
コレは単純に、
『ルーベンスが人間のフリをして癒やしの寺院に潜り込む際に、
自分の境遇を説明する(偽る)ために吐いた、ただの嘘』
なのではないかなと思っています。
サンドラは単にその情報を入手して、
修道女になりすましてスムーズに近付きつつ、
ルーベンスの“心の傷”を抉る(復讐のためにね)ために
わざと話題にしただけなんだと思います。

だって、バドですら「珠魅に薬は効かない」って知ってる位ですから、
どっかの魔導書か何かに書いてあるレベルの、
知ってる人は常識的に知ってることなはずなんですよ。
それを、いくら“万能薬”って言ったって、
珠魅本人が本気で縋るとは考え難い訳です。

しかも『石の眠り』に関しても、
イベント『アレクサンドル』の中で真珠姫(レディ・パール)が、
「パートナー選びの古い儀式だ」って説明している訳で、
その“ディアナのパートナー”であるルーベンスが、
知らない訳がないんですよ、
石の眠りの解き方を。
何なら一度は解いてる可能性だってある訳で。

だからルーベンスは、
ディアナの居場所も、
石の眠りの解き方も、
全部分かった上で、
それでもディアナに“会いに行けない”んですよ。
もっと言うなら、“石の眠りを解くことが出来ない”んですよ。
それこそが『ルーベンスが抱えている絶望』のヒントであり、答えでもあります。

……って言っても、ルーベンスは実際には『何も諦めていない(諦めたくない)』のですけどもね。
奈落での性格変貌(復活)振りと、
「ディアナ様もそう仰る」発言見てても、
ディアナへの敬愛すら失ってない・諦めない決意をしたんだな…
って分かりますもんね。


…以上、自称ルーベンスのモンペによる、夜更かし考察でした✨😇✨夜更かし癖直さねば←



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?