見出し画像

2023/3/23: まいにち だれかの ひとことを こころに。

 そして私は、私自身の本当の喜びは何だろうかということに就(つい)て、ふと、思いつくようになった。私の本当の喜びは、あるときは鳥となって空をとび、あるときは魚となって沼の水底(みなそこ)をくぐり、あるときは獣となって野を走ることではないだろうか。
(…)
 鳥となって空をとび、魚となって水をくぐり、獣となって山を走りたいとは、どういう意味だろう? 私は又、ヘタクソな嘘をつきすぎているようで厭(いや)でもあったが、私はたぶん、私は孤独というものを、見つめ、狙っているのではないかと考えた。

 
ー坂口安吾「私は海をだきしめていたい」よりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?