バスコ

魚大好きオバサンです!鮮魚関係のお仕事をはじめました。素人なりに魚について新たに知った…

バスコ

魚大好きオバサンです!鮮魚関係のお仕事をはじめました。素人なりに魚について新たに知ったこと、魚料理についてなどを中心に書きます。

最近の記事

【イカの口と白子】焼くだけで珍味おつまみ

魚バイトの職場でもらったイカの口と白子。うちで塩振って魚焼きグリルで焼いた。 弾力があってコリコリしているイカの口をカミカミしながら熱燗いただいた。かたくて茶色い「くちばし」のようなものがあり、トンビのそれに似ていることから「いかとんび」とも呼ばれるらしい。わたしは焼く前にそのくちばしを取り除くのを忘れたため、食べにくかった。 一方、イカの白子はもちもちした食感。口とはちがって、すべてのイカに入っているわけではない。職場でよく紋甲イカやヤリイカをさばくが、たまに白子の入っ

    • 自己紹介

      はじめまして、バスコです。子どものころから生き物の中で魚がダントツに好きでした。見るの、食べるの、捕まえるの、触るの、すべて大好き。今は鮮魚関係のアルバイトもしてます。 魚に関することを調べたり、職場で覚えたりするのですが すぐ忘れてしまうので 備忘録のとして noteで書くことにしました。まったくの素人が少しずつ知識を増やしていく様子、日々の楽しみなど気軽に魚好きの方々と共有できればと思います。記事のクオリティは気にせず、 週に3度くらいの投稿が目標です!

    【イカの口と白子】焼くだけで珍味おつまみ