見出し画像

頭の中のソロバン

本格的に数字が苦手になってきました。買い物をしようとしても、3つくらい買おうとすると合計に自信がなくなります(盛ったかも。2つ、かな…)。

それと、大きなダメージを喰らわない様に、少額しか持たない様にもしているので、合計に足りなくてキャンセルすることもしばしば。

一応そんな風に工夫はしているのですが、かつて珠算1級だった身としては、計算の出来なさ加減に心の中で唖然とします。まだ慣れません。

でもそこで気がついたことがあります。今までどうやって計算していたかというと、無意識に頭の中でソロバンの珠を動かしていてたんですよね。で、最終形の珠の位置で答えを出していたんです。

頭の中のソロバンも、不定形になってしまった頭に合わせて変化してくれればいいのに。

まぁ、随分前から電卓しか使っていないですけど。

--

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?