見出し画像

心理学とは行動の科学

こんばんは、チーママやよいです!積雪が心配でしたが、お日さまパワーでずいぶん雪も解けました。朝は、つるつるしていて怖かったのでかなり慎重に歩いていたのですが、もっと怖かったのが、杖をついたおじいちゃんがよろよろしながら、つるつるした上を歩いてるのを見かけたときです。朝からどうしても出かけないといけなかったのかしら。無理しないでほしいです。あと、白杖を持った二人組の方がいらっしゃいました。見えていても怖いのに、つるつるしたところを目で判断して避けられないからほんとに危ないと思ってしまいました。転ばれたりしてなかったらいいのですが。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる
hana-michi.com


今日は何のテーマをお届けしようかと思ったのですが、心理学でいきましょうか。心理学おもしろいから好きなんですよね。みなさまはご興味あるかしら?

まずは、心理学の種類から

①学習心理学(基礎心理学)  

動物を使ったりして行動分析をします。

②知覚心理学(基礎心理学) 

人間の五感を生物学的に研究します。

③認知心理学

例えば、サイコロの目は6通りあるので、常に6分の1の確率ですが、なぜか違うと思ってしまうことです。

④発達心理学

赤ちゃんや幼児が8.9歳までにどういう能力がつくか、見た目で判断できることです。

⑤社会心理学

多くの人が研究しています。人と人との繋がりや日常に使うことなどです。例えば、人はなぜブランドを買うのか?などです。

⑥臨床心理学

夢診断や心の病気のケア、カウンセラー、性格診断などで、科学的ではないこともあります。

ざっと簡単にご説明しました。心理学と一言でいってもけっこうたくさんの種類があることがわかりました!

では、心理テストしましょうか。

◇1、あなたは探偵です!事件をどうやって解決しますか?

A、関係者から怪しい人物をピックアップする、調べる

B、事件現場の近くを聞き込みする

C、別人物になって潜入捜査する

D、いつも通り勘に頼る

さて、AからDまでの中でどれを選びましたか?

こたえは後ほど!

続けて、2問目です。

◇2、あなたはかぐや姫です。いつも一緒にいた月のうさぎから「旅に出ます」と言われたらどうしますか?

A、わたしも連れてってと一緒に旅に出る

B、悲しさのあまり泣いてしまう

C、びっくりして言葉が出ない

D、行ってらっしゃーいと明るく送り出す

さて、どれを選びますか?


まず1問目の答えからいきます!

実はあなたのアブノーマル度(思考)がわかります!

Aを選んだ方

恋人のあらゆることを知りたい 覗き見好き予備軍です。

Bを選んだ方

とことん追求したいストーカータイプ 目的を解決できます。

を選んだ方

危ない予備軍 アブノーマル度高し 変身願望があります。

を選んだ方

限りなく妄想ぐせがあります。妄想に現実を近づけようとします。


どうでしたでしょうか?自分の知らない一面に気付くことも!?

次に2問目のこたえです!

これは、ふられた時の言動がわかります!

を選んだ方

ふられた事実を受け入れられない、すがりつくタイプです。

を選んだ方

失恋の痛手を引きずります。

を選んだ方

全ては相手が悪いと思う、悪口を言う

を選んだ方

過去の恋は引きずらず前向き、切り替えが早い


さてどうでしたでしょうか?過去の恋愛を思い返してしまったかもしれませんね。


今回の心理テストは、

宝島社から出ている

『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』からの2問でした!

お楽しみいただけましたでしょうか?他の心理テストもやりたくなってしまいますね。


それでは、最後に恒例の

今日の草書コーナーです。

画像1

何の漢字でしょうか?

正解は、こちら!
まずは行書で。

画像2

次に楷書で

画像3

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
おやすみなさい😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?