見出し画像

嵐に学ぶマーケティング~悪いニュースの届け方~嵐⑯

こんばんは、チーママやよいです。ちょっと今日はもう余力がないのですが、最後の力をふりしぼります!

引き続き嵐に学ぶマーケティングを。よろしくお願いいたします。


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

http://hana-michi.com/


嵐の無期限活動休止というのは、嵐ファンにとっては最悪に近いニュースです。一番最悪なのはおそらく解散のニュースでしょう。

悪いニュースをどう届け、どう対応していくのかが勝負です。

活動休止は予兆なくファンの耳に届いたわけですが、これをファンにどう理解してもらうかが嵐にとっては最も重要なこと。

できる限り早くファンに平常な気持ちを取り戻してもらうためには、伝達方法が大切、そこを嵐は考えていかなければならなかったのです。

上手に辞めるのは、芸術作品を作るようなものだ

はな子ママの心の中にある言葉の一つです。

かわいがってくれた人たちに、辞めることを伝える上で大切なこと。それは、

引き続き応援してもらうために、信頼関係をなくさないようにするにはどうしたらいいかじっくり考えて戦略を練る必要があることです。

伝え方を芸術の域まで考え抜くこと、これが非常に大事なのですね。

美しいと感じるまで。丁寧に伝え方を工夫するのです。

嵐も活動休止への思いを丁寧に伝えていきました。


このように、何かを辞めるときには、戦略的に詳細にプランニングすることが大事ですが、二つの大切な目的があります。

一つ目は、

お客さまの心の中にある自社ブランドの価値をなくさないようにすること。

二つ目は、

キーマンであるお客さまやファンに引き続き応援してもらうこと。そして、一緒に未来を描けるように納得してもらうことです。そうしてもらえるように行動すること、また、目的を果たすために心を配り、丁寧に発信することが大切です。


嵐がどのような言葉で伝えても活動休止は、休止。変わることはありません。伝えてしまったら、受け手の気持ちをコントロールすることができないことはたくさんあります。

やるべきことは、発信者としての嵐が、伝え方をコントロールすることでした。

ここで、一番大切なことがあります。

それは、一番大切な人に一番早く伝えるというタイミングです。

悪いニュースであれば、なおさら。

公にできなこともありますが、自分にとって一番早く届けるのです。

後から、聞いたらとても嫌な思いをしてしまいますから。

なんで私に知らせてくれなかったの?という気持ちが強く働いてしまいます。悪いニュースは特に。

だから、内容は不十分でもあってもいいから、ここまでしか今は言えない、と言葉を添えて伝える。

他の人から聞くのではなく、本人から聞くのが一番いいことですね。

一番大切な人に一番早く伝える

これを嵐もしっかりと実行しました。

詳しくはまた次回にいたしますね。


最後に

今日の草書コーナーです。

今日はこれ!わかりますか??

画像1


正解はこちら!
行書で

画像2

次に楷書で。 

画像3

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

チーママやよい、今日は目覚まし時計かけないで寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?