見出し画像

クリスマスの余韻~クリスマスの食卓~

こんばんは、チーママやよいです。
そんなにクリスマス気分だったわけではないのですが、まだ気持ち的にクリスマスです(笑)ケーキが食べ足りなかったのかもしれません。そんなわけで本日もクリスマスをテーマにしたお話です!

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

24日と25日、クリスマスイブとクリスマスと一応言いわけていますが、
まあ両日ともクリスマスですよね。
二日もあるなんて、ちょっとうれしいですよね!
誕生日が二日間あるような感じでしょうか。

さてクリスマスの日、みなさまは何をお食べになりましたか?
クリスマス食卓調査
というランキングあるんですね!?
関東と関西の比較が案外おもしろいです。
ご参考に!

まずは関西から!
こういう時は10位から発表するのがいいのでしょうか!?

ぱっと見れる場合はまあ一位からですかね?

1位・・・ケーキ
2位・・・ローストチキン
3位・・・ポテトサラダ
4位・・・フライドチキン
5位・・・炭酸飲料
6位・・・コーンスープ
7位・・・フランスパン
8位・・・赤ワイン
9位・・・ピザ
10位・・・シャンパン、スパークリングワイン

メイン、パンにスープ、サラダとフルコースを食べてるようなランキングでしたね!

この関西に対して、
関東は!?

1位・・・ケーキ
2位・・・フライドチキン
3位・・・ローストチキン
4位・・・シャンパン、スパークリングワイン
5位・・・炭酸飲料
6位・・・赤ワイン
7位・・・ピザ
8位・・・フライドポテト
9位・・・ポテトサラダ
10位・・・にぎり寿司

けっこう関西と関東では違いますね!
そんな中、ケーキがどちらも1位!
これはもう外せないものなのですね!
ケーキの種類は何が人気か知りたくなってしまいました(笑)
ちなみに我が家ではみんな好みがそれぞれな上にいろいろなお味を食べたいということからホールケーキではなくカットケーキ派なんです。
3人で6種類のケーキを買っていろいろ楽しみました!

関東ににぎり寿司が入っているのも面白いですね!
あまりクリスマスなイメージはないのですが、ご馳走を食べるということからでしょうか。
関西ではにぎり寿司はなんと30位!
差があるのも、関西ではもともと押し鮨や巻き寿司がメインに食べられていたという食文化の違いかもしれません。

10位以内に入ってはいないのですが、インスタ映えすることからも年々人気が上がっているのがパエリア
彩りもいいのでどんどん人気が出ているそうです。
我が家にもパエリアの素があります。早く使わなくては!!

他にはチーズクリームシチューや、おでんなど。
ローストビーフもここ数年人気があるようです。

あれっ!?唐揚げが入ってなーい!!
これはクリスマスのように特別な日には食べずに日常的に食べてる人が多いからなのでしょうか!?
我が家はわりと唐揚げ率が高いのです。娘の意向によるものですが。
ランキングに入らないのはけっこうびっくりでした。
友達とのクリスマスパーティーにも何度となく唐揚げを作っていましたから(笑)

話は戻ってケーキですが、みなさまはホール派ですか?カットケーキ派ですか?
前はお祝いといえばホールケーキが定番でしたが、我が家のようにカットケーキ派の方もどうやら近年増えているようです。
インスタ映えだとホールだと思うのですが、面白い傾向ですね。

ちなみにケーキのサイズ、わかりますか?
何号にしますか?と聞かれても全くもって答えられません。
でも先日、はな子ママが教えてくれました。
4号サイズは2~3人用
5号サイズは3~4人用。
わかるようでこれだと大きさがイメージできません。
号数に3をかける
と大きさが出るんですって!
4号サイズはだいたい12cm。
これだと大きさがはっきりわかっていいですね。
でもカットケーキ派なんですけどね(笑)


最後に恒例の

今日の草書コーナーです。
さてこれは何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?