見出し画像

嵐に学ぶブランディング〜嵐の始まり〜嵐②

こんばんは!チーママやよいです!お元気ですか?

昨日から嵐さんのお話をしております。本日もその続きをお届けいたします。ファンの方でお詳しい方もいらっしゃると思いますが、一緒に振り返っていきましょう!というわけで今日はハワイの写真を探してみました。


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

グループとしての嵐の始まり。それは、

1999年9月15日

ハワイのクルーズ船上でのデビュー記者会見から始まりました。

華々しいデビューでした。

2か月後ポニーキャニオンから

A・RA・SHIというデビュー曲を発表。

嵐を作ったのは言うまでもなくあのジャニー喜多川さん。

ジャニーさんの頭の中には、嵐ブランドやその戦略が存在していたのではないでしょうか。

しかし、当時の嵐のメンバーの頭の中に全然そのイメージはなかったのではないかと推測されます。

デビューした後に、語り継がれている当時のコメントを見ると、

嵐としてやっていきます!ではなくて、

たまたま嵐としてデビューしちゃった5人

というスタートだった印象です。

アイドルを長期的な職業としてやる覚悟もなければ、

大野くんとニノと翔くんはジャニーズ事務所を辞めて、違う道に進もうと思っていたのですから。

しかも、3人ともジャニーさんにその意思を伝えていたといいます。

嵐は長く続くユニットだ

という認識もありませんでした。

バレーボールの公式サポーターのためのユニットとして誕生した臨時的なグループだったという話も。

そんなわけで

嵐というグループ名にも全くこだわりはありません。

というグループ名を初めて目にしたのは翔くんとニノ。

ジャニーズ事務所を辞めることを伝えるために、ジャニーさんの自宅に行った時に机の上に置かれていた紙に

という文字。。

まさかこれが、自分たちのグループ名だなんて誰が思いますか?

あり得ない、と思ったらしいです(笑)

こういうエピソードもあるんですね。

こんな感じで、嵐というグループ名にも、その漢字1つにも全く思い入れもこだわりも、当時のメンバーにはありませんでした。

ジャニーさんには、もちろん戦略があります。

世界中に嵐を巻き起こしたい

というフレーズがあります。

これも、おそらくジャニーさんから言うように指導されていたはずです。

しかし、自覚のない相葉くんはこのセリフを言うのをすっかり忘れてしまいます。

逆にインタビューする人から

嵐を巻き起こす、んですよね?

と聞かれる始末。

このように、逆に質問されてしまった、というエピソードも残っています。

さらにこんなエピソードも。

デビューの記者会見はクルーズ上で行われましたが、

翔くんはひどい船酔いで、それに耐えながら応えていたとか。

嵐の豊富はどうですか?

と聞かれても、そもそも辞めるつもりでいたので、

学業との両立を図ります、というようなことをとうとうと語る、というまるでデビューしたてのアイドルと思えない発言でした。

こんな感じで、メンバーには、どんなグループやブランドにしていきたいかというイメージもなく、5人で話し合ったわけでもなく、満を持して、というデビューではありませんでした。

デビュー当時、最年長の大野くんで18歳。翔くんが17歳。

残りの3人が16歳。大野くん以外はみんな高校生!若いっ!

学業に支障が出ないレベルで、Jr.としての活動のような、クラブ活動のような感じのアイドル。

これが最初の印象でした。

ブランドを自分で作れずにスタートすることは一般的にもよくあることではあります。

しかし、この嵐、

デビューしたら凄かった。

デビューシングルは97万枚を売り上げました。

ジャニーズグループはデビューに力を入れており、デビューシングルの売上にはこだわっており、歴代最大にして売ることが多いようです。そして、そのまま売れ続けることがセオリーです。

そして、この嵐の売上はすごいもので、当然周りからの期待値もまた上がっていきました。

最初、自分たちが考えていた状況ではない違う形で始まり、フルスピードで嵐という活動が一気に始まったのです。そして、21年間もの間フルスピードでその活動は続いたのです。すごいですね!

成り行きで始まって、デビューしたら売れちゃったという、

嘘のような本当の話がこの嵐のお話なんですね。

さて、この嵐、今までのジャニーズのグループと何が違うのか。

この違いがブランドを語る上で重要なものとなってきます。

この意味のある違いについてはまた次回に~。

最後に

今日の草書コーナーです!

だんだん、自分が何の字を書いたのはわからなくってきた今日この頃です。もちろんメモってますが。。。

画像1

ひょっとしたらおわかりかも?

正解はこちら!

まずは行書で。

画像2

次に楷書で。

画像3

正解は

でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

おやすみなさい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?