雑記 693 夏の夕暮れ

画像1 今日は暑かった。3時頃「OK Google!今気温は何度?」と聞いたら、こともなげに「36℃です」と答えた。夕方、水と洗剤を買いに出ると、空に夏雲があった。入道雲が風で吹き流されたよう。
画像2 夕方になって、オジキソウは眠った。昨年咲いたオジキソウがつけた種を蒔いたら出てきたのだが、間引くことが必要と思っても、要不要を宣言される植物の気持ちになると、不憫でなかなか出来ない。どの株を抜いて、どれを活かすか。狭くて成長不良になってもいい、狭いけれども楽しい我が家、って、言わないかな。
画像3 苺も放置したら、葉が人の手のひらの大きさに近くなって、ランナー(走出枝)は、勝手に隣の植木鉢まで伸びて根を出している。
画像4 入院するX氏から面倒を見てと依頼されたスズメウリは、蔓を伸ばして、下のトケイソウの蔓と絡む。蔓と蔓の絡み合いの闘い。交通整理をしないといけないなぁ。
画像5 交番横の道を入ったところにあった「サブちゃん」という店は、サブちゃんが突然に亡くなってしまったので、長く閉まったままだった。やっと元のように、夕方酒を飲む人が座っている姿を見るようになった。
画像6 サブちゃんに対抗したか、道を挟んだ反対側にも、飲み屋が出来た。夕暮れになって、だんだんに暗くなると、提灯の赤が映えて、別の通りのようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?