雑記 728 別れの日

画像1 オジキソウ、今朝、またひとつ
画像2 友の葬式に行くためいつもより早く家を出た。行き先は三浦海岸で、特急を使っても、ゆうに2時間はかかる。……と、ドラえもんGO!が、お迎えにあがりました、と言うようにホームに滑り込んだ。嬉しかった。今日のドラえもんGOは、何だか少し泣き顔のよう。
画像3 少し元気をもらって、高田馬場で乗り換え、山手線で品川に行き、京急特急に乗り、品川から1時間15分。三浦海岸からタクシーに乗る。会場は、海がそこまで迫って、穏やかな波が寄せるのが見える。
画像4 音楽いっぱいの御葬式。病院の玄関に着いて車椅子に乗せられた途端、意識を失い、それっきりだったので、本人は、まさかこんなことになっているとは思っていないだろう、とご主人のお話だった。
画像5 帰りに横浜の高島屋に寄り、パンばかり売っているコーナーに行く。腕自慢のパン職人達が作ったパン。各コーナーにはパン職人の写真入りの札が立ち、並べられたパンを見て歩く。パンがなければケーキを食べればいいじゃない?とマリーアントアネットは言ったそうだが、ケーキに負けない品々。こんなところを歩いている自分は、桁外れの贅沢者なんじゃないか、という気もしてくる。バゲット🥖とふわふわの食パン🍞を買った。
画像6 彼女が私の生活から失われたことをジワジワと実感するのは、まだ先のことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?