雑記 476 マユハケオモト

画像1 駅に行く道に沿った他家の花壇のマユハケオモト。毎年咲いているはずなのに、長く気が付かなかった。
画像2 化粧に使う刷毛のようだ、ということで、この名があるが、確かに。
画像3 我が家は、今日も時計草が一輪。朝8時、見た時は、開いていなかったが、10時前には開花。その2時間のどの辺りの時刻で花弁が開いたのかは分からない。
画像4 蕾は小さいのに開くと、堂々たる時計、となる。
画像5 しかも、今日の時計草は、午後2時、花弁を後方に倒して、今にもエンジンをかけて飛び立ちそうな形になった。見ていなかったら、飛んで行ったかも知れない、と思うほど。
画像6 その横では、朝顔が、いつもと変わらぬ顔で、開花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?