雑記 631 今日の花々

画像1 Bougainvillea
画像2 Nemophila
画像3 鈴蘭。裏庭で遠慮がちに咲いていたのを植木鉢に植え替えた。
画像4 朝顔が芽を出した。
画像5 菊吾郎の家の庭。酔芙蓉が伸びてきた。花の後、木の下方からバッサリ切ってしまって、大丈夫かと思っていたが、木の生育とはそういうもの、心配無用ということを知る。
画像6 柏葉紫陽花。葉が柏のようなので、そう呼ばれる。この紫陽花を知ったのは4年ほど前のこと。NHKの趣味の園芸でやっていたよ、と言われた。でも、この紫陽花は、それよりもずっと前からここにあった。「脳が認識しないものは、見ても見えない」という認識のルールを知った。他人に、なぜ分からないの?など言ってはいけない。自分は精一杯やっているようで、案外、取りこぼしが多い、ということを認めて、謙虚に生きなければと思う。
画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?