雑記 777 時計草再び

画像1 この秋三番目の時計草。
画像2 花の大きさも充分。2月に花の季節でもないのに、突然花が咲き出し、ビックリした。花は次々と咲き、そのため、水やりなど怠らず、必要以上に大切にしたのが災いして、枯れそうになった。だめかもしれないと思ったが、崩して植え直し、なんとか枯れずには済んだが、花芽はいっこうに付かず、残念な思いをしていた。今年の夏は暑かったが、太陽と外気とのおかげで、今頃咲き始めた。何でも過保護はダメ、手をかけないのもダメ、ということなんだな。
画像3 夜になったら、花弁が反って、明日の朝には、花は閉じているだろう。
画像4 変わった色の秋桜
画像5 チョコレートコスモス、と言うそうだ。
画像6 秋の色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?