見出し画像

猫日和 359 今日は猫の日

今日は猫の日。2022年2月22日。
こんなに「2」が連なる日は、この先200年ない。

猫好きの間では、今日は特に、猫の話題で賑やかであるが、今日は、私が飼っていた最後の猫の命日でもある。
最後の猫は、私が絶対忘れないように、この日を選んだに違いない。
長い「猫飼い人生」の、見事な完結のさせ方。
有難う、猫達。

また、猫を飼いたいと思う?
と友人が聞いたので、
もういい、
と答えたら、
猫を飼い切ったのね、と。

そうよ、とは言えない。
事情が許せば、もう一度飼ってみたい。

飼うとしたら何がいい? 私は、シャム猫。
と友人が言い、
私は、
ノルウェージャンフォレストキャット、
と答える。

今まで、そのような正統な純血種を飼ったことはないのに。

大きくて、デブで、少し間抜けで、
でも限りなく優しい猫がいい。
と答える。
夢のまた夢。

お目にかかったことはないけれど、気持ちの中では、猫仲間。ひふみん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?