猫日和 131 とっこさん家のサクラ

画像1 サクラは、ハルと同じ時同じお母さん猫から生まれた。でも、サクラは、薄茶色のトラ猫で、ハルは、ふさふさの洋猫ミックス。姿は兄弟には見えないけれど、性格は似ている。まず、ほとんど鳴かない。ニャーという声を聞くことが稀。物静かな兄弟。口を開けるから、必ず、ニャーと聞こえるて、待つと、形だけのニャー。遠慮がちとも言えるだろう。
画像2 お母さんの膝で眠るサクラ。鳴かないけれど、人間に無関心なわけではない。甘えたい。甘えん坊。ただ、相手の都合で可愛がられたくない。気難しい、とも言えるだろう。だが、しかし、この家の賑やかさ、明るさは、何だろう。春の花畑にいるよう。お父さんはいつも笑っているし、お母さんはおしゃべりが止まらない。だから、自然と静かな猫になってしまったのかも知れない。
画像3 同じお母さん猫から生まれたハル。どうしてこんなに種類が違う猫が生まれるのだろう。お父さん猫が違うから、だけど、猫のお腹の中は、それも許容なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?