見出し画像

心の羅針盤に従うと決める。

こんにちは。
最近天気が不安定で、ゲリラ豪雨が降ったり線状降水帯で大雨の被害に見舞われる地域が増えています。
今日も九州で歴史的な大雨で被害が拡大していると報道されていました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域でも例にもれずゲリラ豪雨はあります。
(ただ以前住んでいた東京に比べると穏やかな気がしますが)

私は事務で内勤なのであまり天気に左右されない仕事ですが、
それでも1日に数回外に出ることもあります。
お昼休憩でもご飯を買いに出たりします。

今日もお昼ご飯を買いに出ようと思っていたのですが、
昼休み直前から雷が鳴りだし、雨もぱらぱらと降り出し。
雨雲レーダーを見ていると濃い雨雲がこちらへ向かってきていました。

うちの職場はお昼休憩が12時~13時までの1時間なのですが、
私が12時半ぐらいまで昼食を買うために外出し、後半はお弁当を食べ終えた同僚が飲み物や夕飯の食材を買うために外出します。
(職場は私と同僚のふたり事務)
なので食事はそれぞれ一人でとることになっています。

これはコロナ対策というのもあって、同じ空間で食事をするのを避けるためという名目でなんとなく始まった慣習になっていました。

というか、私が外に出て帰ってくるから、同僚も後半やむを得ず外に出なければいけない状況にさせてしまっているという気もします。

そんな負い目もあって、たまには外食のため1時間丸々外に出て同僚に外出してもいい・しなくてもいいという機会を設けています。
(余計な気遣いかもしれないけど)

そして、今日。
お昼直前に雨が降り始めました。雷も鳴っていてこれから強くなるかもしれない。
私はお昼ご飯を持ってきていなかったので、外に調達しに行かなければならない。
だけど雨と雷の中、同僚を後半30分外に追いやるのは可哀そう。

今日はあんまりお腹が空いてないから簡単におにぎりを買って済ませたいけど、同僚のためにもここは外食で1時間出るか・・・。

でも、お腹空いてないのになぁ~~~・・・でも仕方ないか。

ということで、大雨と雷の中に同僚を放り出すのも可哀そうと思い、外食することにしました。


「あーあ、あんまりがっつり食べたい気分でもないのに・・・」
そう思いながら、お店を探します。

ふと、近所のインドカレー屋が目に入りました。
前から気になっていたけどなかなか入れなかったお店。
この機会に入ってみようか。

ということで入店しました。

薄暗い店内で客席に座って客入りを待つ店員。
先客はゼロ。
まぁ、まだ12時になったところだしね・・・。
案内された席に座る。
テーブルにはいつ付いたのか分からないコップの底の跡が。
テーブル拭いてないんだね。
窓際だったけど、出窓の置物には埃がたくさん。
メニューを見るけどランチメニューがない。
「ランチメニューある?」と聞いて持ってきてもらった。

とりあえず食べられそうなメニューを注文。
サラダ付きなんだけど、今切ってる音が聞こえる。
作り置きはしてないんだね。
サラダはキャベツを切っただけのものにドレッシング。
うん、キャベツの千切りだね。
カレーも、しばらくして到着。
可もなく不可もなく・・・。
味がぼんやりしていてスパイスの風味しかしない。


あぁ、失敗した。



今まで考えまいとしてきた答えが、ついに出てしまいました。


しかも窓から見える外の風景は、もう雨がやんでいる模様。
すっかり小雨からもうすぐ上がりそうな雰囲気です。

外食にした意味、なかったじゃん。
せっかく気をまわして外食にしたのに。
カレーも微妙だし・・・

はぁ。

そんな後悔をスパイスにカレーを口に運びながら、なんでこんなことになったのかを考えます。

まず、私の心は「おにぎり買って事務所で食べたかった」。
だけど、同僚のことを考えて外食にした。
結果、別に気を回す必要はなかった。

だったら、最初から自分の心に従っておけばよかったんですよね。
同僚が大雨に降られらたら可哀そうだから私は外食を選んだけど
結局雨は止んでるし、ただの余計なお世話だったじゃん。

自分の心に従って行動すると、無理だと思われることでも案外うまくいったりします。
私はこれを「心の羅針盤」と呼んでいます。

今回も、この心の羅針盤に従えばよかったのです。
雨が降ろうが降らまいが、私はおにぎりを事務所で食べるという意思を貫くのが正解だったのです。

なのに、他のことに気をとられてそれを取り下げてしまった。
心の羅針盤を無視してしまった。
だから、行きつく先は自分が満足しない結果になりました。

なので、今回の教訓は。

一、 心の羅針盤に従う
一、 良かれと思って勝手に気を遣わない

2023年7月10日

このふたつの教訓を、胃の要領と見合わないカレーを摂取してしまって苦しい胃を揺らし歩きながら、事務所までの帰路で考えて決意していました。


事務所に戻ると、同僚は外出していたみたいでした。
ほら、やっぱり気を回したの意味なかったじゃん・・・。

これからは絶対、何が何でも「心の羅針盤に従う」!
勝手に気を回して自分の意思を取下げない!

これを肝に銘じて生きていこうと思います。


ご清聴ありがとうございました。

PS.みんなのフォトギャラリーから頂いた画像のカレーはとっても美味しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?