見出し画像

韓国アイドルにハマったからバベルの塔を再建してやろうと思う

生まれてこのかた日本から出たのは齢2才のサイパン旅行だけ、どうもオタクです。

この度仲のいいフォロワーから布教を受けてStrayKidsという韓国アイドルグループの沼に無事浸かりました。

折角なので本題に入る前に簡単に紹介しようと思います。
StrayKids(通称スキズ)は2018年デビューの8人組アイドルグループです。
JYPエンターテインメント所属で先輩に2PMとかTWICEとかがいるよ。
スキズの曲やMVは中毒性が大変高いのですが、何と作詞作曲を自分たちでやっていらっしゃるんですね。
そして割と「あれ……?」ポイント発生しがちなアー写でも崩れないこのご尊顔×8。
ダンスは言わずもがなバチバチ。
表情管理がみんな上手いんですが、爆裂に上手い男が何人かいるのでマジでMVもチッケム(個人定点カメラ)も楽しすぎる。
エンターテインメントとして上質すぎ。
プライベートを見てみれば、オタク垂涎の共同生活の様を惜しげも無く見せてくれるし、奇行に走るメンバーも多いので見ていて愉快、もう皆のやり取りが頭抱えるほどかわいい。
オタクハマるとすぐかわいいって言う。
そうつまりは沼。

あとメンバー皆STAY(スキズのファンの総称)への愛がすごい。
何でも「STAYのために〜」「STAYのおかげで〜」「STAYがいてくれるから〜」って言ってくれる。
あのほんと、供給していただいてる立場なのにむしろすみません……

愛に溢れたプロアイドル芸人スキズくんに興味がある人はぜひ公式サイト見てみてください。
StrayKids公式サイト

圧が強いオタクは怖いと思って、控えめに日本公式のアー写だけ載せたんですけど、インスタとかマジで美顔面祭で楽しいから時間のある人はインスタもみて。
StrayKids公式Instagram

今から5分ある人はとりあえずここから先読まなくていいからどれか1曲でもMVみて。
MANIAC
Back Door
ソリクン
神メニュー
※代表的な曲選んだつもりですが何かあれば教えてください。

以上、何卒よろしくお願いします(圧)

※まだスキズに出会って1ヶ月くらいのド新規なので、STAYを名乗るにも烏滸がましいなという気持ちではあるのですが、とりあえず色々見たり聴いたりFC入ったりして楽しませてもらってるので広義のSTAYということにしていただけたら幸いです。何なら韓国アイドル自体にハマるのが初めてだよ。間違っているところとかあればそっと教えてください。

追々機会があればきちんと彼ら一人一人の紹介も作れたら(私が)楽しいとは思うんですが、今日の本題は別にあります。

オタク、韓国語がわからない。

はい、この問題。
恐らく韓国アイドルにハマった日本人の99%がぶち当たってる壁だと思う。
幸いながら私がハマったスキズくんは所属が大手事務所なおかげか、公式で上がってる動画には当然のように日本語字幕がついています。ありがてぇ。Twitterやインスタもタップひとつで自動翻訳してくれます。いい時代だ!!!福利厚生の整いっぷりに感動しながら先週くらいまではあたたかい沼の浅瀬で楽しく泳いでました。
でも生まれながらのオタクなんでね、馬鹿の速度で見ちゃうんですよ。睡眠時間を放り投げて字幕のついてるコンテンツを端から見てしまった。パッションのままに行動してしまうのがオタクの良いところであり悪いところ。

公式YouTubeに上がっている高クオリティのMVを見漁り、その流れでうっかりビハインド映像をクリックしてしまったのが運の尽き。
そのまま皆が歌ったり踊ったり着ぐるみ着たりキャンプしたり人狼したり肝試ししたり料理したりASMRしたりパジャマパーティーしたり家族ごっこしたり飯食ったり寝たり笑ったり泣いたり驚いたり喜んだりするの全部見た。
いわゆるまとめ動画とかも見させていただいているし、見つけられた範囲のバラエティとか、キングダムとかも見た。
全部……全部見てしまった……
こんなん見ちゃうよ……
普段国内の別事務所のアーティストを追っかけているのですが、こういったコンテンツはTVでたま〜にあるか、あとは有料課金制の動画配信アプリとかでしか見れません。
「見たい!」→「いやでも課金か……」
という振り落としが全くないおかげで、本当にファンになるハードルが低いというか、1歩目を踏み出すとそのまま足を掴まれて沼に引きずり込まれる感じがしました。
ウォータースライダーみたいで楽しい。
良いもん見せてもらったんでその分これからお金落としていきますね👍の気持ちです。
また本題からズレた。

一通り見終わったところで、常に飢えてるオタクは新たなコンテンツに手を出し始めました。

そう、Vliveです。


いわゆる生配信というやつですね。

こないだ撮ったスクショ📸

なんかこんな感じで、本来はコメントとかハート飛ばすやつとかが画面に存在してます。
っていうかペンラマジで売って無さすぎる。
前述の通りSTAYを大切にしてくれるスキズくん、めちゃめちゃ高頻度で配信してくれる。
しかもこれ過去の配信が見れる。
いやバンチャンの配信とか今確認したらEp.157とかあるんですけど???朝ドラか?????
ナンバリングされてない配信とか含めるとマジで恐ろしい量ある。
大変ありがたい。しかもこれ全部無料で見れる。本当にありがとう。
でもな、


日本語字幕がない(あたりまえ体操)


生配信だから字幕は普通つかない。それはそう。
それはそうなんだけどさぁ、、、彼らのかっこよくてかわいくて面白くて愛に溢れたトークがただのひとつも分からん。
これが……圧倒的敗北……
ひたすら顔を眺めて「うわ……顔良……」ってなって終わる……
まぁそれも楽しいんですけど……
オタクだから好きなもののことを知りつくそうと勝手に五感が働くんですが、目の前で流れる音声からマジでひとっつも情報が得られないのがキツい。
私が韓国語が理解できないというただそれだけの理由で、推しの言ってることが分からないなんてことがあっていいのか?
いいわけないだろ!!!????!?!!!

だったら韓国語を覚えればいいんだよ!!!!!愛は地球を救うかもしれないけど自分を救えるのは自分だけだ!!!!!!!!!!


ここでタイトル回収です。
いつだってパッションのままに生きるオタク、勢いだけで韓国語習得を目指します。
待ってろスキズくん、いつか私は君たちのVラを心置き無く見てやるからな!!!!

とまぁ意気込んでみたはいいものの、残念ながら義務教育で英語の挫折を味わってるので未知の言語を学ぶことに対する拒否感みたいなのはどうしてもついてまわります。
もはや三日坊主が本当に三日坊主なのかの検証と言ってもいい。
自分を甘やかすことに余念が無い人間なので、今この心のビッグウェーブに乗らないと絶対に何もしないで終わる。間違いない。
その予防線としてこのnoteを書きました。
オタクが勢いのまま外国語習得する様が見れると思ってここに来た人ごめん。
まだ何も始まってなかった。
スタートラインの確認してるだけだった。

何なら今のところハングルすら読めん


現状があまりに底辺で逆に安心してきたな……
ハングルが読めてメンバーの名前が書けるようになったらとりあえず第1段階クリアってことにします。

皆は何日でハングル読めるようになると思う?
私は最悪半年くらいかかるかもしれんなと思っています。
結果そうなっても、まぁ冒頭のスキズくんの紹介でMV再生回数が1でも増えてくれれば結果オーライなので、そういうことにしておきましょう。

次回

「韓国アイドルにハマったら丸と線が文字になった」

ハングルを覚えたらお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?