見出し画像

振り返る前の長めの助走③

さて、同じ頃。

とある方から、ブックオカで「書店員ナイト in 福岡」というトークイベントが開催されるとの情報を教えていただいた。

書店員じゃなくても参加できると聞いて、元職場の仲間たちと参加してみることに。

テーマはずばり「ブックフェスティバルのつくりかた」。

9月12日。
仕事が終わったあとに福岡へと移動。

お話をされたブックオカ実行委員会のみなさんはほど良い具合に酔っていて(?)ざっくばらんな本音トークが繰り広げられた。

残念ながらその時のメモが何も残っておらず、内容はあまり覚えていないのだが、官能小説の朗読会の話が気になって仕方なかった。

みなさんがあまりに楽しそうなので、聞いているうちに、なんだか簡単に始められそうな気持ちになってしまう。

これなら熊本でもできるのでは?
どこかの書店さんが始めてくれたらいいのに。

まだまだ他力本願だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?