見出し画像

【芸北分校魅力化】お茶会×醤油搾り

今回の放課後のお茶会は、わたくし魅力化コーディネーターなっちぇのもう一つのお仕事、醤油搾りを同時開催しました!

大豆、小麦を種から育てて醤油麹を作り、熟成させて搾るという醤油作りの一連をやっているなっちぇですが、この手作り醤油の美味しさや菌の不思議さ、搾りの楽しさを共有したいと思い、先生にも快諾いただき、開催に至りました!

なんと、搾り槽(ふね)は偶然にも芸分生のお父さんが作成したもの!!
醤油麹は、私が北広島町の畑で作った大豆と小麦を使っています。


醤油麹を搾り袋に投入!

土鍋でご飯を炊いて、おこげつきご飯で、搾り立て醤油ご飯をいただきました!



美味し〜い!!

さらに、一昨日捌かれた猪スープがちょうどあったので、醤油と混ぜてみると、、、

!!!

美味しすぎて言葉を失いました〜!!


醤油を搾り終えたら、恒例のお茶タイム!!


いただいたアンデルセンのパンと、鷲羽山ハイランドのお土産のチョコクランチ!

ドリンクは、美味しい紅茶と、フェアトレードのホットチョコ!!

美味しくて幸せ〜とまた話が弾みました!!!

さいご、部活終わりの生徒も合流して、賑やかに片付けを手伝ってもらいました!!

たわいない話でも、私やゲストや生徒との交流から、新しい気づきをどんどんしていって欲しいです。

「また来ます!」と来月の開催日を聞かれて、とっても嬉しかったです!!


美味しいお顔〜ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?