見出し画像

【芸北分校魅力化】お茶会vol.6

芸北分校 お茶会〜!!

生徒とゲストに大豆を鞘から出してもらってる間にお茶やおやつの準備をします!
手仕事も皆で一緒にすることで、なんだか楽しくなってきます。


今回は、生徒がガトーショコラを作って来てくれました!
とても美味しくて素晴らしい出来栄え!



ゲストは芸北にある博物館、高原の自然館の職員さんや芸北のNPOの方々!

進路の話し、留学の話し、芸北の自然の話し、世界は広くて狭い話し、ゲストの学生時代や仕事の話しなどいろんなお話しが飛び交いました。

なかなか部活で参加できず、初参加の1年生から「大規模な人数での講演会だと、一対一で対話して、深く話せないし、質問もする人が決まっててできないから、こんな風に身近にお話しが聞ける機会があってとても良かった!」と言う声があったり、
「また来たい!」「留学したくなった」
「毎月楽しみで、癒しの場所になっている」などの声が聞けて、とても嬉しい気持ちになりました。
少しずつですが、いろんな視点が生徒たちに入る機会をどんどん設けて行きたいと思ったのでした。

ゲストや支えてくださる地域の方々に感謝です。
今日のおやつは、千代田のカフェコルビジェの柚子チョコピールと、豊平のカフェcafe house watanabeの芸北りんごのアップルパイでした。こちらも大好評でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?