見出し画像

自分のためにシルバニアのお家をリペイントしてみた。

材料

材料たち

色塗り系……ミルクペイント(マルチプライマー、トップコートクリア、インディアンターコイズ)、水性塗料多用途ペイント(スノウホワイト、ショコラブラウン)、木工用ペイント(ブラウン)、イマジンウォールペイント(甘い練乳)

汚し塗料(あると楽)……Mr.ウェザリングカラー(グランドブラウン)、Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液

その他……紙粘土×1、ボンド、苔プリザーブド(必要なら)

 道具…マスキングテープ×1、筆×10本くらい、刷毛×5本くらい、バターナイフ(なくてもよし)×1本、新聞紙×1部(ブルーシートでも可)、ビニール手袋×たくさん、小さなスプレーボトル(必要なら)、使い捨て紙コップ×たくさん、豆腐のカップ×たくさん

うまく使えなかったもの:パステル、情景パウダー、メラミンスポンジ

太字……ダイソーで買ったやつ


準備

塗る前のお家

敷物をして、家全体にプライマーを塗る。

今回は中も色を変えたかったので塗りましたが、画材によっては夏場になるとべたつくとの話も聞くので、自己責任でやったほうがいいかもしれません。


塗装


壁を塗った段階

ひとまず塗りたくないところにマスキングをして、ひたすら塗る!

外装は、紙粘土を水で溶かして泥状にしたものを、バターナイフで塗りつけました。

結構、漆喰っぽくなります。

……が、面積が広いと途中で心が折れるので、ミルクペイントの漆喰風になるやつを使ったほうがよかったかなぁと反省。少々ひび割れたりもしました。

半日くらい放置して、二度塗りをしました。

外壁も紙粘土の上から理想の色を塗りました。

屋根を塗った段階
天井を塗ったところ

マスキングを変えて、別のところも塗る!

お家の中はだいぶ塗りにくいです。天井を塗るかは事前に決めておきましょう(いろいろやらかした)。

汚し


うっすら汚れています

塗り終わったら、汚し塗装です。

塗料を10倍くらいに薄め、ひたすら上から塗る。

雨の流れなどを意識したほうが、それっぽい模様がつくかも。


苔を追加

何度やってもうまくかない境目とか、ペンキがはがれてしまったところに、苔を貼り付けます。

スプレーボトルに、ボンドと、水と、少量の食器洗い洗剤を混ぜて、ボンド水を作るといいです。

(ジオラマの本曰く、乾いたときにしっかり透明になるのがこの方法らしいです)

苔は事前にはさみで切り刻んでおくと、スケール感がちょうどよくなります。

(あえて切らずに、蔦っぽく貼り付けてもいいかも)

仕上げ

内装はべたべたしたら嫌なので、コーティングをします。

全部塗ったら、半日くらい乾かして、完成です。


苔が増えました

参考にしたもの


本:やりたいことから引ける!ジオラマテクニックバイブル

動画:
「シルバニアのお家をリペイント|くまさん夫婦のお家」

「全て100均材料 シルバニアのお家をアンティーク風にリペイント」


この記事が参加している募集

ボードゲーム購入費、もしくは記事を製本するのに使わせていただきます。