見出し画像

ソシオニクス 心理機能別質問

和(やわら)と申します(^> ·̮ <^)✩
最近、ソシオニクスに心を奪われており、自分の自認を定める為に…と思い、2度目の筆を取ってみました🎵

心理機能別質問 人によってだいぶ書く内容が変わってくるので、このnoteを見た方にも是非書いて欲しいな、なんて思ってます💭

現在の自認は、Fe-IEI(D)で、
INFJに該当するタイプになります📖🖊

Fi

ここ最近で、周りの人々との関係がどう発展したかについて語ってください

友人 ENFP・XSFJと深い話(将来・価値観について)をした。
自分が最近、不健全(精神的にも身体的にも)だと言うことを吐露したら、励ましてくれて良い友人をもったなと泣いた(;_;)

あと、1年半仲良くしてるけど、初めて名前呼んでくれて嬉しかった。
ご機嫌なのですよ(ᐢ👍🏻> ̫ <ᐢ)👍🏻🎵

「共感」とは何でしょうか? それはどのように示されるべきで、どのように示されるべきではないでしょうか? あなたならどのように共感を示しますか?

共感とは、同じ体験をした事がある・同じ気持ちを抱いた(過去・現在含む)人が行う同調。
私は貴方の敵じゃないという証明でもあるのかなと。
自分は、人と対話する上では、共感(相槌)しておけばいいと思っている節がありますね...^^;(言いたくなかった)

一方的で否定的な発言や行動(気に食わない等)に共感を示すことはありません。
気を許した人や、猫被らなくても平気な時は、ちゃんと共感したから、言葉にしてます👍🏻(?)

社会には、人との間でのふるまい方や関わり方の基準があるでしょうか? あるなら、あなたはそれに従いますか? 関わり方の基準に従う必要が常にありますか? それはなぜ?

最低限の礼儀は、備えておけば悪者になることはないかなと。
社会的にそれが良いとされているなら、沿って行動してもデメリットがないだろう🤔(あるなら、また話は別だけど😹)

何が道徳的で、何が不道徳と言えるでしょうか? あなたはどのようにこれを理解しており、他の人たち(多数派)はどのようにこれを理解していますか? あなたは自分の理解が正しいと判断できますか?

道徳も非道徳も、全て社会を成り立たせる為に人間が作ったルールなだけでは?

従っておけば、悪いようにはならないと理解しているんじゃないかな。
事実、法律やマナーが成り立っている訳だし。

自分の理解が正しいなら、人が傍にいてくれるし、間違ってるなら離れてく!
価値観合わない&すり合わせすら出来ない人と自分を閉じ込めてまで、一緒にいたいと思わない。
最終的に良い結果になれば(なってるし)己の理解は正しかったことになる。勝者こそ正義。

あなたに対してはっきりとネガティブな態度をとってくる人がいます。あなたはどう反応しますか? あなた自身は、人に対するネガティブな態度を本人に見せることができますか? もしできるなら、どのように? 人に対して悪い扱いを長いことできますか? 侮辱を許しますか?

メンタル強い時は、そりゃ嫉妬しちゃうよ
ね(笑) 可愛くてごめん♡
メンタルが弱い時は、私も嫌悪感すら隠せない
レベルの低いお前のことを嫌悪しているが^^;となる。

めちゃくちゃ冷たくなると思う、塩対応。(猫か
ぶったところで利がないので)

どれだけ嫌いな人でも、意図的に嫌な気持ちにさせようとは思うことないから、ひどい扱いはできない笑⬅️追記 ごめんなさいこれ嘘です。

嫌いな人=価値がない・興味が無い

お互い不快にならないように距離取ろうって考えだけど、わざわざ嫌な目に合わせようと関わってくる馬鹿もいる事を、高校入学して学んだ。

犯罪の程度にも寄る。
最近まで、未成年喫煙・飲酒をしている人を毛嫌いしていたが、私が友人に対して標識を立てたところで、彼らが変わることはないと言うのを知ったので、気にしなくなった。(目の前で飲まれたり、吸われたら、こちらにも害があるので忠告するけれど)

その他の犯罪は、理由なく許されるもの(社会的には理由があっても許されないが)では無い。
社会を維持する上で必要なルールに従わないのなら、排除されても仕方ないだろうという考え。

Fe

「一人の子どもの涙は、人類すべての悲しみより重い※」これをどのように理解しますか? この意見に共感しますか? ※ドストエフスキーの小説『カラマーゾフの兄弟』に出てくる台詞。

ただ、そこに悲しみがあるだけで、上下は無い。

社会において、自分の感情を表すことは許されることでしょうか? 不適切な感情表出の例を挙げてください。

感情の表現は、時と場合による。

嘘の感情(建前・お世辞を表出することによって、得することもあるので、多用してしまう自分がいる。
※嘘の感情と言語化したけど、本当の感情を8増しで表現しているというのが正しい表現かな笑

不適切な感情表現は、怒りかな。
社会的な場面(外出先)で、怒りを露わにしている人を見ると、嫌悪する。

ネガティブな感情を使うことは可能ですか? どんな状況で?

共感や自己開示で使う事が可能。

自分は、本音で話すのが苦手で、自分を受け入れて貰えなかったら…?🥲 と思い、開示してこなかった。(人を信用できない理由)

でも、類型界隈で出会った人が受け入れて、感情の開示を求めてくれた事で、やっと信頼している友人にも頼ることが出来た( ᵕɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ᵕ )♡
※この人達には、本当に感謝してる
(未だに苦手意識はあるけど🤐笑)


ネガティブな感情をどのように表しますか? それはどのように見えますか?他の人はそれについて貴方に何と言いますか?

言葉にする or 涙がでる。
自分でネガティブな感情を表現しよう!!(意図的)としているのではなく、ださなきゃやってらんね〜よ😾(無意識)って感じ笑

最近、和は わかりやすいと言われたDM(リアルの友人)

正しいと考えられる感情とそうでない感情とは?

正と負は、受け取る側が選別するもので、枠組みはないと思う🤔
じゃなきゃ、揉め事はおきないしね☆

私は、相手(好きな人間)に 受け入れて貰えなかったらという不安があるので、ネガティブな感情を人にぶつけるのは苦手。
受け入れてくれる人だと分かったら、見境なしにだす(最悪)

悲しみ、落胆、憂鬱のようなネガティブな状態を思い出してください。
-あなたは自分の意志で自由にその状態に入れますか? 入れない場合、どのようにして入りますか?

暗い曲を聞いたり、黒歴史や嫌な記憶を思い出したらいけるかも、、、?と思い、チャレンジしてみたが、少しモヤッとする?感覚にはなるが、当時?と同じような感情の新鮮さは味わえていない気がする。

-この状態をどのくらい長く続けられますか?

意図的に(1人で)、続けることはできない。
いつの間にか、落ち込んで元気になってる

-どのようにその状態を抜け出しますか?

落ち着くのを待つ。
音楽を聴いて、自分の感情を放出(泣く)するなど。

-それをすると快適・楽になれますか?

꙳☄︎𓂋⟢⟡.·𖤐ミ 𝐘𝐄𝐒 ✩.*˚⋈*。゚*. ゚✧*

-こういう状態の後、あなたの調子はどうなりますか?

前向きになる。

あなたは感情の状態をどのくらい素早く変えられますか? どういう方向に変えられますか?

音楽によって、ポジティブにもネガティブにもなれる(本質的になっているかは分からない)

人と関わっている中で、嬉しくなったり悲しくなるヨ(^> ·̮ <^)✩

あなたにとってどんな感情の状態が普通ですか? あなたの内なる感情の状態と、外に表している感情の状態は一致していますか?

月に照らされた夜道を歩いてる気分。
音楽の系統だと、Alternativeとか🎧

大抵一致してる。けど、表出しない方が良い感情なら閉まっておく事もある。

あなたのここ最近の気持ちについて語ってください。

今は、通常の感情状態(上記)
不健全だった時(1週間)は、
ずっと息が浅くなって涙が止まらなくて、普段は当たり前な孤独が嫌になる。苦しい。

Te

あなたにとって「働く」とは何だと思いますか? なぜ人は働かなければいけないのでしょう? どういう基準で、あなたは自分がその仕事に取り掛かるかどうかを決めますか?

働くとは、報酬が手に入り、承認欲求も満たせるもいうもの(社会に貢献できている・求められている等)

働く《労働力を渡す事で、対価(通貨)が手に入る》という仕組みがないと、奴隷に近い階級が生まれるから。

賃金・休暇・交通の便・モチベーション・人間関係 が満たされれば(最低限)、その仕事に取り掛かるだろう。

仕事の質はどのように決まるのでしょうか? あなたは仕事の質をどう見極めていますか? あなたは買ったものの品質をどのくらいうまく見極められますか? また、この品質にあなたは注意を払いますか?

働いていて、不快感がないか。
質は🤔?だけど、お礼を言われたりしたら、嬉しいかな♡単純なので💧

使用したことで、変化が起きたか(時短・効果)
美容品等は、上手く見極められているはず…!!

品質には、注意を払っているつもり。
例えば、化粧品なら一般的に良いと言われている成分や人気な物は、片っ端から試してみて、その中で、自分に合うブランドや成分が入っているものを買うようにしている。

自分が商品に値段を付けるとしたら、どのような基準で価格を判断しますか?

材料費・人件費・ブランドの価格帯に合わせて、判断。
また、コロナ禍でマスクが品薄 高価格になった様に、社会情勢に合わせて価格を変更することが必要だと思う。

あなたの隣でプロが働いています。あなたは常に、自分がその人のようにはできないことを目の当たりにしています。あなたはどう感じ、どう考え、どう行動しますか?

自分もその域になりたい…!!となるが、到底手の届かない事には(オリンピック選手等)尊敬のみ。

尊敬と悔しさは、自分に近い存在によく抱きますね。

何かがうまくいかない場合、どのようなことが考えられるでしょうか? 次のあなたの一手は? 例を挙げてください。このような状況に陥ったときどうふるまうか、他の人たちと自分を比較してください。

努力不足だな、となり頑張る。
それでも改善しない場合は、自分より長けてる人に解決策を聞いたり、SNSで上手くいく方法を調べる。

エジプトにあるようなピラミッドを建設することになりました。そうなった場合、あなたの考え、感情、行動を教えてください。

用意されている建設費・土地を調べて、設計図を前例(ピラミッド)から収集できる情報を引っ張り出す。
1人では、土台(上記に書いてある内容)を作る事ができない為、分配する
(ここでこそ、類型論の出番🫶🏻)

土台作成後は、労働者を募り、効率的に進める。(身体の特徴&類型論を使い、作業を振り分ける)

《でも、ピラミッドって特殊だから現代でも建設方法は解析されていないから、同じものを作る事は出来なかったような…🤔》

Ti

一般的な法則から具体的な事例を挙げたり、具体的な事例を一般化してそこから一般的な法則を見出してみてください。

今回、法則の例としてあげるのは、ギターのコード進行です。
まず、コードとは…?➡️ 異なる3音以上の集まりを指します。

コード進行は、ルールに沿って組み立てられ、法則性があり、自分でも作ることが可能です。

基本的なルールは、キー(調)を確定→ダイアトニックコードを確定→基本的なコード進行の確定 です。
※キー(調)➡️音の集まり
※ダイアトニックコード➡️ 1オクターブを七つ(ドレミファソラシ)の音階に分けた状態

キーの確定

このルールを踏まえた上で、作るだけでは一般的なコード進行と一致してしまいます。
自分なりのコード進行を作るには、上記のルールを無視する必要性があります。
例にあげると、他のキーを盛り込む・コードの機能そのものを無視する・転調する などです。

有名なコード進行
・just the two of us進行(別名 丸サ進行)
➡️キーをCと固定した場合、||: FMaj7 | E7 | A-7 | G-7 C7 :|| となり、この4小節を繰り返します。
曲例➡️YOASOBI「夜に駆ける」MISIAの「つつみ込むように・・・」あいみょん「愛を伝えたいだとか」
・レット・イット・ビー進行
曲例➡️スピッツ「チェリー」アナ雪「Let It Go」

あなたはどう理解していますか? あなたの「論理的」の理解は、一般的に受け入れられた理解と一致していますか? 論理的であることは簡単なことですか?

論理的とは、順序立てて話したり、考えること。
一般的な理解から外れてはいないんじゃないかな…🤔

論理的であるのは、難しいと考えている。
「人間は感情の生き物である」と謳われるように、論理的でありたいと思うのも、また感情だからだ。

「階層」とは何でしょうか? 階層の具体例を挙げてください。階層には従わなければいけないのでしょうか? その理由は? 階層システムの具体例を挙げてください。それはどんなものですか?

現在、階層で社会が成り立っているから従っていた方が良いとされるが、抜け出す事でまた別の成功を手に入れる人もいる。

インドには、カースト制度が存在した。(1950年に法的に廃止されたが、未だなくなっていない)

バラモン➡️支配者層
ヴァイシャ➡️身分は高くないが、経済力は高い
シュードラ➡️一般的な労働者階級
ダリット➡️他の身分の人が近付いてはならない存在であり、カーストにすら数えられない
※階級が高いほど肌が白い傾向がある

「カトラリー」と「スプーン」という言葉にはどういう関係がありますか?


「カトラリー」の中に「スプーン」がある。
「イヌ科」の中に「タヌキ」がいるのと同じ

Si

美とは何か教えてください。あなたの美に対する考え方は変わりつつありますか?あなたの美に対する理解は、一般的に受け入れられているものとどの程度一致していますか

美とは、心奪われるもの。
流行によって、変化するものだと思っている。

だいぶ一致している方だと思うし、(無意識のうちに)合わせようとしている人間だと思う。

美しさを理解するための共通のテンプレートがあると思いますか? 古典的な美しさがあると言えますか?

所謂、”黄金比”は共通のテンプレートであるが、橋本環奈を可愛くない(好みでない)という人もいるから、全ての人に当てはまる訳では無い。

古典的な美しさは、ないと思っている。

居心地の良さと快適さをどのように生み出していますか? 居心地の良さと快適さを生み出すあなたの能力を、他の人はどのように評価していますか? あなたはそれらに同意しますか?


生み出すことがない(;_;)
その場所が居心地良いから、居る。

綺麗にしようとはする!(汚いと周りから見た時の印象が悪いし)
掃除もするけど、別に本当にしたいか(意欲があるか)と言われたらそうでも無い…

「ロッカー俺の方が綺麗だよ」って言われてむかついた事ある🥲‪💢

服はどうやって選ぶの?ファッションをフォローしていますか?(※鯖主注釈 様々なサイトで翻訳を試みたが意味が分からない。回答を読むに、ファッションの流行を追っているか否か、ということかも?)それは何故? 自分や他人の体型を見た時、どのような服が似合うかをどう判断しますか?

自分の顔タイプや骨格・PDを調べて、それに合った系統を着てる(つもり)

似合うと教えて貰った服はよく着るようにしてる。

母親は、洋服買うの着いてきてくれる😹
(逐一、LINEでこれどう?似合ってる?とか聞くから、返すのだるいらしい)

部屋をどのように設計したか教えてください (たとえば、自室)。自分でそれを行うか、他の人に依頼しますか?なぜですか?

引越し当初は、家具の位置とか色々考えてワクワクしてたけど、特に何も買わず、ベット・勉強机・洋服棚のみ笑
小窓のカーテンは買ってないし(直射日光)壊れたゴミ箱も新調してない^^;

人に依頼したい(;_;)
理想の部屋はあるけど、自分の部屋に当てはめたら訳分からなくなる。

あなたが他人の家を訪問するとき、他の人の家がどのように整えられているかに注意を払いますか?

あんまり気にしないけど、置きっぱなし・ごちゃごちゃしてるのは好印象ではないかな
靴とか並んでないのはあんまり、笑

空間(部屋など)の見栄えをどのように変えますか?どのように成功しましたか?

模様替えはした事がある
(位置変えるだけ)(新鮮味が欲しかった)
成功してるかは微妙、慣れたら何でもOKみたいな所ある💧

Se

他人にプレッシャーをかけるのは得意ですか?どのような方法でプレッシャーをかけますか?

得意じゃないし、難しいけど、流し目する癖あってクラスメイトから怖がられてた(;_;)
電車とかで、こっちみてくるおじさんは睨んでるし、纏めないと行けない時は、敬語で淡々と伝えてるつもり(圧なのか?)

圧のつもり(まだ返事返ってきてない)‪💢


攻撃の戦略は? それらを適用できますか?攻撃が正当化されるのはどのような場合か? 他人の領域をいつ、どのように占領することが可能だと思いますか?

まず、自分から攻撃しない…🥹
やられたら、特に何も反論せず、周りで相談って体で泣きついてた
(私は無罪です🥲🤚🏻みたいな顔してる)

自分自身と自分の利益を守る時、どのような方法を使っていますか?

距離取る

対立や力を示す必要がある状況で、どのように振る舞うか教えてください。

強いけど、弱いみたいに振る舞う(?)

あなたは周囲から強い人だと考えられていますか? 自分は自分を強い人間だと思いますか?

まあまあ強いの部類らしいです(By 妹)
強くは無いと思うけど(メンタル雑魚)、弱く見せる節があります…

野心とは何ですか

努力・上昇志向・負けず嫌い・大きい夢がある

野心家と言えるのはどんな人でしょうか?野心は人生でどのような役割を果たし、どのような目標を追求し、その理由は何ですか

自分軸(ブレない)があって、達成しようと努力している人


Ni

人々がどのように変化しているのか教えてください。これらの変化についてどう思いますか?このような変化を他の人達も認識していると思いますか?

環境や関わる人によって価値観等は変化する。
一般的(社会的)に悪くない変化(犯罪ではない)なら、特に何も思わない。

未成年喫煙・飲酒に対して私はしないと軸を持っていた女の子が、友人や恋人の影響によって変化してしまったのを見て、悲しく思った事がある。

彼女が選択したのなら、私は止める権利がない(関係性がただの友人だった為)が、それが家族や恋人なら、嫌われる覚悟で注意できたかな🥲

時間とは?それについてどう思いますか?あなたは時間をどのように潰しますか?

時間は、いつも隣を歩いている。たまに追い抜かしたり、止まったりするような存在。

時間を潰すという感覚は、あまりない。
(消費するはわかる)

物事の成り行きを予測するために外部の助けが必要ですか? これらの予測を信頼しますか?

自分では、必要無いと思ってる!
最終的にどうにかなってきてるのでU >  ·̫ o̴̶̷̤ ➿⭐️

遅刻することはありますか?他の人が遅刻することについてどう思いますか?

公共交通機関の遅れや理由なしに、遅刻することは殆どない。

理由のない遅刻は、相手の時間を奪っているという認識でない&尊重されていない と見なす為、軽蔑する。
が、周りに遅刻してくる友人が多い為、慣れてしまった部分はある。

社会では、どれくらい遅くなっても許されると思いますか?

寝坊等の私情の遅刻は許されない⸜🙅🏻⸝
(公共交通機関の遅延は話が別)
私は、焦って行動したくないので、10分前には到着するようにしてます。

誰かと待ち合わせしている場面を想像してください。それぞれの場面ごとの心情や行動を答えてください。 a) 到着まであと 20 分の時 b) 到着まであと 5 分の時 c) 時間になったが、彼(彼女)はまだ来ない d)すでに 20 分は経過しているが、彼(彼女)はまだ来ない。 e) そしてそのまま来なかった…

A そろそろ電車降りなきゃな〜

B 待ち合わせの相手に着いたら連絡してとLINEする。集合場所から目的地までどのくらい歩いたら着くか、もう一度調べておこう。

C 迷子かな?

D 遅いな、このまま待っているのも無駄だし、近くのお店を見てみよう(もしくは、電話かける)

E 連絡1本すら入れられない状況なのか…?倒れてないかな。
※後日、謝罪のメッセージ等がなければ、尊重されていないとみなす。

Ne

人生には意味があると思いますか、それは何なのか考えたことがありますか?その意味はすべての人に共通していると思いますか?

全ての人に、共通した人生の意味はない。
生きて、色々なことを経験して、思考した上で、自分なりの意味を見つけていく と考えている

見知らぬ人に会ったとき、その人についてすぐにどのような人か分かりますか? その人がどんな人なのかどうやって知りますか?その人の資質を把握するのに時間がかかりますか?

初対面では、人物像は見えてこない。
自分も自己開示しない為、相手もそうだろうと思っている節がある。
友人は、類型論等も扱って、やっと相手の本質的なものが見え始めたと認識している。
(相手を理解していると思うのは傲慢である)

ファンタジーとは?人は皆、幻想を持っていますか?あなたのファンタジーは何ですか?

ファンタジーとは、幻想・空想である。

持っていないですね。昔から、タラレバ大好きな子でしたが、母から 意味の無い事を考えても、無駄だと言われてきたので…😹

もしも○○があったら〜(タラレバ)が私のファンタジーですね。(幼少期から)
例 「もし、宇宙が有限だったら?」「幽霊は存在しているのだとしたら?」「神が存在するのなら?」「死んだ後の世界はどんなの?」

自分または他人が目立つことについてどう思いますか?どのような方法でそれが可能ですか?

同レベル、もしくは下だと思っている人間が自分より目立っているとプライドへし折られますし、闘争心燃える❤️‍🔥

アイデアは、良いアイデアであるために正しくある必要はない。この考え方についてどう思いますか。

勝者こそ正義という言葉があるように、結果を出せた物(アイディア)が正解になる。

「無限なものは2つある。宇宙と人間の愚かさだ」(アインシュタイン) 愚かさの本質はなんだと思いますか?それが無限である理由を説明してください。愚か者の特徴とは?

宇宙が、有限・無限であるかは、解明されていない為、アインシュタインは断言できないと定義したのでは?
人間として生まれたからには、愚かさは醍醐味で、そしてその愚かさすら十人十色(無限)という言葉が適合されると。

人は皆、愚かである。

真実、半分真実、虚偽の境界線はどこですか? 「純粋な」状態は可能ですか? また、一連の真実がどうして嘘に変わってしまうのでしょうか。

純粋とは、本能であり、思考しないということ。
低い知能の生物は、純粋である。
人間が純粋な状態になるのは、不可能である。

真実と嘘は、表裏一体。
相手の捉え方によって変化しうる物。
嘘になってしまった→受動的
嘘をつく→能動的
上記を踏まえた上で、嘘をつくは自分が含まれた上で事実をねじ曲げること。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

読んでくれてありがとうございました!!♡
ちゃんと素で書こうと意気込んで始めました^ ̳- ‧̫ • ̳^☆
(前回はバイアスかかってかな~と思ったので)

ソシオ自認は、
LIE→SEE→ESI→LSE→ILI→IEI と変動してきました笑
過去の発言や思考も、IEIによって落とし込めたかなぁ…と思ってます。

タイピングして下さった方々、ありがとうございました!!🙏🏻💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?