見出し画像

お座敷ライブ「英語でお座敷遊び」

11/5(日)にお座敷ライブの企画のうちのひとつである「英語でお座敷遊び」に参加しました。名妓連組合の桃太郎さん、すずめさん、こと美さんがお座敷芸を披露し、バイリンガルMCの石黒真実さんが英語で説明を行うという充実した内容となっていました。


英語開催のイベントということで、もちろん乾杯の音頭は「Cheers!」、お座敷遊びも英語で行われます。会場であるか茂免さんの和の雰囲気と、英語のコラボレーションを味わえる貴重な機会でした。ドイツからのお客様もお見えになっており、国を超えた交流の時間になっていました。


また英語で日本文化を伝える難しさを実感しました。自分がきちんと理解していないものを、第二言語で分かりやすく伝えることは出来ないと思います。外国の方に日本文化の良さを伝えるために、私自身もっと日本文化に触れ、学んでいきたいと思いました!


===

レポート:かんだ 写真:はなまる


■レポートしたプログラム


■まちなか芸披露


■やっとかめ文化祭



===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?