見出し画像

若き家康の人生を変えた地「大高」史跡めぐり〜鷲津砦・丸根砦と大高城跡〜

11/1(水)に「若き家康の人生を変えた地「大高」史跡めぐり〜鷲津砦・丸根砦と大高城跡〜」に参加しました。

大高地域観光推進協議会の深谷篤さんをガイドに迎え、桶狭間の戦いの史跡を尋ねました。実際に歩いてみることで、各砦と大高城の位置関係や距離感を実感できるツアーでした。



大高城跡付近には松平元康(徳川家康)が兵糧入れを成し遂げる際に使用した「兵糧入れの道」があります。ルートを歩きながら、当時運ばれたお米の量や運搬方法について詳細に説明していただき、当時の様子に思いを馳せることができました。



史跡の多くは現代にはあまり残っていないため、ひとりで歩いているだけでは見落としてしまいそうなものもあります。ガイドさんに説明していただくことで、よりじっくり街の魅力を味わえるところがまち歩きの魅力ですね。今まさに大河ドラマの影響で注目を浴びている大高、今後ますます賑わっていきそうです。


===
レポート:かんだ 写真: 三宅由美子


■レポートしたプログラム



■まち歩きなごや


■やっとかめ文化祭


===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?