見出し画像

お茶会に出掛けてみよう

11/12(日)お茶会に出掛けてみよう(会場 料亭 香楽)

お茶会って興味あるけど、作法とか知らない…ちょっとハードル高いな…って言う方にピッタリな今回の、お茶会に出掛けてみよう講座。

白い靴下や足袋さえ持ってくればオッケー!
という初心者には嬉しいお茶会。

おかえしとくろもじは準備されていて、初めにお茶を敷居の高いものではなく、お茶を衣食住のいろんな側面から知ることで総合芸術のように楽しんでもらいたいというお話しからスタート。

お茶席では、掛け軸やお花の意味、お客様との対話のやり取り、実際にお菓子お茶を頂く作法を見て聞いて実践しました。
寄り席では、会記の見方やお茶席の作法を意味をふまえて丁寧に教えて頂けました。
参加者の方も積極的に質問されていて、普通のお茶会では聞きにくいこともたくさん聞くことができました。

作法はいろいろありますが、大切にすることは、感謝、思いやり、楽しむこと。
この3つの心構えを持つことがとても大切なのだなと改めてわかる時間でした。

このお茶会に参加された皆さんは、これからどんなお茶会も自信をもって参加できるようになったのでは?と思える素敵な時間でした。

レポート:ちぃちゃん  写真:おおのきょうこ

■レポートしたプログラム

■まちなか寺子屋

■やっとかめ文化祭

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?