見出し画像

名古屋はロケ地の「宝庫」!~市役所・官庁街を歩こう~

11月13日(日)まち歩き「名古屋はロケ地の「宝庫」!~市役所・官庁街を歩こう~」へ参加しました。

フィルムコミッショナー三宅さんのガイドで、多数の映画やドラマに登場する名古屋市役所はじめ官庁街を歩きました。

多くの映画やスターたちが、この名古屋市役所はじめ市政資料館や官庁街の町なかでロケをし作品となっているのはご存知でしょうか。
ガイドさんから、それらの作品名・スター名を聞くだけでも、その豪華さに驚くとともに、まさにロケ地の「宝庫」!と誇らしく感じました。

市役所の中では、フロアや廊下毎に内装等の表情が異なっており、ある時は「裁判所」ある時は「高校の校舎」と、設定によっていろんな場面に変わるなど、興味深いエピソードが満載でした。

官庁街はちょうど街路樹の紅葉が美しく、その映画のワンシーンに自分も登場しているような、そんな場面を思い浮かべながらロケ地を巡りました。
これからは映画やドラマを見る時には、是非皆さん、名古屋の街を見つけてみましょう。

===

レポート:はっちょう 写真:わか

■レポートしたプログラム

■まち歩きなごや

■やっとかめ文化祭

===


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?