シンプル悩みの羅列

すげぇ遅いけど明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そういえば共通テスト見ました。まーじでなんも分からんかった(笑)。世界史は難化したらしいですね。しっかり文章量が増えててビビりました。
四庫全書と四書大全、どっちがどっちかなんて覚えてねーよぉ。ガチで引退ですわこれは。(四庫全書は清、四書大全は明)

それはさておき、新年一発目のnoteでは、シンプルに悩みを羅列していきたいと思います。読みにくて申し訳ないです…。

その1 就活

もうこんな時期かという感じですが、そろそろ就活が始まります。途中までは教員を目指していたこともあり、今の時点では将来のイメージが全く湧いていません。

明確なこだわりがない以上、どれを重視するかで志望する業界が全く変わってくるという感じです。好きなこと、知名度、収入、福利厚生などなど、大事にすべき要素自体は明確なのですが、優先順位をどうするかで大きく話は変わってきます。この中で自分が最も重視したいのは何なのか、それを早い段階で決めれたらと思います。

ぶっちゃけ好きなことで言ったら出版系なのですが、かなり門戸が狭い業界なので恐らく僕の学歴と能力ではかなり厳しい戦いになると思います。なので代替案をしっかりしていきたいです。

その2 部活(新聞)

僕の大学生活の大部分を占めている部活ですが、いよいよ活動も大詰めです。来年度からは紙面のレイアウトを管轄する役職に就くことになりました。思いっきり実力が見られるポジションでかなり緊張しています。(雑誌の表紙を作る人のようなものです)

もちろん、自分の熱意もあったのですが、基本的に今までのコミュニティではやる気で評価されることはあっても実力で評価されることはあまりありませんでした。なので初めて実力を見られて他の人から推薦されたというのは、嬉しいことでもありますが、同時に緊張もします。せめて恥だけはかかないように自分なりに覚悟決めてやりたいと思います。

また僕が取材する部活はかなり規模が大きいのですが、来年は恐らくその中でもかなり重要なポジションにつく気がしています(新聞で言う政治デスク的な)。シンプルな新聞製作の実力以上にコミュニケーション面で求められるものが大きくなってくるので、他人を頼りながらも自分なりに頑張っていこうと思います。

その3 バイト(塾講)

実はこれもかなり悩みの種です。今年度の後半はほぼ社会科専門のような立場になり、それなりにやる気を持って取り組むこともできたと思います。ですが、いまいち伸び切っていないのも自覚しています。

まず予習が足りない。これに尽きます。事前準備が圧倒的に足りない。特に地理と公民は小手先の知識で話していることも多いため、何かを根本的に鍛えなおさないといけないなと思います。地理と公民を中心に日々勉強を欠かさないようにしていきたいです。

また生徒とのコミュニケーションも頭打ちになってきました。当初よりは大分慣れてきましたがまだ自分の中でしっかりしたものが確立できていないといった感じです。生徒の数的にも来年度は勝負なので、コミュニケーションの面もしっかり意識してやっていけたらなと思います。

その4 大学

来年度こそフル単取ります。あとTOEICで900を取ります。以上。

その5 プライベート

部活を中心に、関係が維持できそうな人とは積極的に絡むようにしていきたいと思います。クラスメイトとは今度旅行に行くことになったので、あとは部活の仲いい奴らとドライブ的なこともできたらなと思ってはいます。できっかな…(笑)。

あと彼女ですが、一瞬お別れの危機もあったのですが何とか仲良くやっていけそうな感じなので、ここもお互い負担にならない程度にいい思い出を作れるように頑張っていきたいと思います。

自分語りですが、僕は小中高と、割と特定の人と深く仲良くなる傾向があり、ありがたいことにどのカテゴリーでも必ず卒業後もマメに連絡を取り合う人が一人はできます。ただ大学ではそれがたまたま女の子だったから付き合うっていう思考になったんですけど、いずれ別れることになったらもうそれからは連絡を取らないって考えると、何だか寂しい思いもしてしまいます。彼女じゃない方が長く友人として付き合えたかなとか、自分から告白しといて何言ってんだって感じなんですけど、たまに考えてしまいます。

まとめ

いや、なんだかんだこの2年間充実してたんですよね多分。高校時代と比べたら信じられないくらい充実してると思います。一応単位取ってて、もうすぐ3年目に入るバイトがあって、部活もしっかりやれてて、友人も彼女もできて…。人生の絶頂だった中学2年生に匹敵する充実具合を見せていると思います。あとは何とかこの流れを絶やさずに、周りの人へしっかり感謝しながら、残りの2年間も自分なりに頑張って駆け抜けていきたいと思います。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?