見出し画像

職務経歴書がダルい②

こんばんは。
とりあえず明日の勤務がダルいです。
地球なくなってほしい。
音もなく静かに誰も苦しまずに。

さて、地球もなくならないので職務経歴書の書き方第二弾です。

【数字を使って伝わりやすく!】
これは、どの転職指南にも書いてあります。
これ、裏を返せば結局読む側もじっくり読む気がないってこと。だから受験者が何やったかを端的に知りたいだけっていうね。残念ながら大体そんなもんです。

早速私が書いてたやつをちょいフェイク入れながら紹介していきますね〜。

【営業アシスタント】
・1日に約10件の出荷業務に従事。客のオーダーに応じたトラック、ドライバー手配、不具合品の交換までを一人で行う。
・月に約100件の請求書作成。
約50万円/件のため、5000万円の利益に貢献。

【国内外の調達業務】
・客のオーダーに応じて、供給元と部材の発注、納期調整、輸送方法の選定を行う。仕入れの在庫管理や輸送、保管費のコスト管理などの一連の業務を担当。
・〇回/年、仕入れ先に定期視察し、輸送や梱包状況の改善指導を実施。不具合が50件/年から25件になった。

【積算、販促補助スタッフ】
・老健施設や店舗等の見積もりを5件/日担当。大口物件の受注拡大に貢献。
・営業マンの受注補助資料、販促チラシの作成。
5件/日。担当した書類の受逸注、改善点を定期ヒアリングを行い、受注に貢献。

こんな感じで書いてました。

『具体的に数字入れるなんて分からん!』ってなるかもですが、この位ざっくりで大丈夫。
・1日何件見積もり作ってるかな?
・書類何件作ってるかな?
・あの業務に何時間くらいかかってるかな?

これを思い出しながら書くといいです。共通してるのはどの職種も箇条書きで自分のやったことを簡単に書いてること。
あとは面接で聞かれたら答えてく感じです。

明日も続き書いていきます!
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?