見出し画像

迷ったときの決め手

『うーん…私の場合は早く帰れそうかで選びましたね。でも帰れませんでしたw』と馬鹿正直に答えて上司が残念な顔をしていました。

そう、学生さんの採用スケジュールで打ち合わせをした際に『複数の選考が進んで迷った際に、あなただったら何を基準に会社を選ぶ?』と上司に聞かれた際の回答です。

でも本音はもっと別にある!!
新卒の皆さんに伝えたいこと、それは
『迷ったら中小<大手、子会社<本社で選ぶ!どっちも大手なら歴史ある方とか商社寄りを選ぶ!』
でよろしくお願いします!

皆さんのことだから(私もねw)就職しても嫌になっちまうかもしれない!そんなとき、大手の職歴があるとかなり強いです。
実力なくても『あの〇〇に新卒で受かってるから魅力があるんだろうな』って思ってもらえます。
どうせ辞めるなら次が楽になるようにしてきましょう。辞めないなら『ずっと〇〇にいたぜ』って誇りを持ってね。

あと、知名度で選ぶのは大賛成なんだけど、最近有名になった会社より、歴史ある方がいいのは、会社としての修羅場やトラブルをきちんと越えてきて生き残ってるから。やはり大手でもやらかす会社はあるので(木に可哀想なことしたりとか)。あと、建設と物流は早く帰れないかも。この業界はまだ働き方改革が施行されてないのです。4月から施行ですが軌道に乗るまではキツいかも。

今中小にいるから、上記のようなことを上司に言うと会社を完全否定することになるので言えませんでした。中小って会社として過渡期であることが多いから、制度や仕事の区分けが曖昧な場合が結構あるんですよね。まあ休みやすさや中抜けしやすい良さはありますが。

今日も読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?