見出し画像

こんばんは。月初の忙しさと気圧でオエオエ言いながら仕事してました。さて今日のテーマ。
面接やESが大切なのは言うまでもないんですが、
就活って運と縁もそこそこの割合を占めてます。

例えば私の就活ですが、最初の1ヶ月はもうめちゃくちゃ落ちました。もはや筆記で全滅状態。
そんなに大きな会社じゃないのに落とされまくって終わった…とか思ってたんですが、2ヶ月目位からなぜか筆記も通るようになったんです。ちなみにこの間勉強はずっとしてません。つまり勉強したからって必ずしも筆記が通るわけではない。
やっぱり採用担当との相性や、その会社の採用に対するスタンスなど、色々な要素があるんだと思います。ちなみに面接までいった会社の規模や業種は様々でした。業種については、物流・デパート・観光・金融・卸売でしたね。

私の場合は必勝法で面接してるので、面接まで行けば勝ち筋が見えます。面接まで行った会社は7社。内3社内定、最終面接後辞退1社。必勝法とか言って6割強か。すみません。

こんな感じで我々のような何も持ってない三流は運と縁も味方につけねばなりません。その方法は簡単。とにかく興味のある会社を受けまくること。たくさん受けたらその分運と縁を掴む確率が上がるんで。

関係ないけど、最終辞退した会社は当時地元密着系の小規模な会社でしたが、今びっくりするくらいデカくなり、儲かってます。これもまた縁。

このスタンスで就活すると、落ちても『縁がなかったんだなあ』で終わるから気持ちも楽。何も持ってないってことは、逆に怖いものなしってことでもあるんで、肩の力を抜いて楽しく取り組みましょう。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?