見出し画像

幸せとは from TED talk

今回は、私が一番好きなTED talkを要約してみようと思う。 

プレゼンのタイトルは、、、

"What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness”
良い人生をもたらすものとは?最も長期にわたる幸せの研究から。


プレゼンターはハーバード大学の教授かつ精神科医であるRobert Waldinger氏。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一生を通して私たちを健康かつ幸せにしてくれるのは何なのか、この問いの答えを探るべく

ハーバード大学成人発達研究科は、成人の追跡調査として、史上最も長期にわる研究を行った。

1938年から、今日(当時2013年)まで75年間724人の男性を調査。仕事、家庭環境、健康状態などについてのインタビューを重ねた。

こういった研究がここまで長く続くことは珍しい。途中で研究費が枯渇してしまったり、研究者の後継が見つからなかったり、参加者が離脱してしまったりすることも多々あるからだ。

しかし、この研究は幸運にも75年も続き、当初対象者だった724人のうち、未だ生存しているのは61名。そのうちのほとんどが90代だ。

さらに今は調査対象者が、724名の子供たち約2,000名にまで広がっている。

このRobert氏は4代目の研究責任者。


先に研究結果からいうと、、、

The clearest message that we get from this 75-year study is this:
"Good relationship keeps us happier and healthier."
この75年間の研究で分かったことは、"私たちを健康かつ幸福にするのは、「良い人間関係」に尽きる。"


…ポイントは3つ。

1.社会との繋がりの大切さ。孤独は命取り。

友達や家族、コミュニティ(職場、趣味の集まり、行きつけの店など何でも)など周囲としっかり繋がっている人たちは幸せで、社会との繋がりが弱い人より長生きするという研究結果が出た。

孤独を感じている人は、中年になると身体の衰えが早く、脳機能の減退も早期に始まる。そして孤独でない人より寿命が短くなっていた。

しかし、、、いくらコミュニティに所属していても、家族がいても、孤独に感じる人もいる。

ここで、2つ目のポイント。

2.重要なのはその繋がりの質。

大勢の中にいても、結婚しても、孤独を感じることはある。友達が多ければよい、パートナーがいればよい、というわけではない。

重要なのは、親しい人との人間関係の質。

身近な人と敵対しながら暮らすのは、身体にも脳にも悪影響を及ぼす。例えば愛情が薄く争いの多い結婚は、場合によって離婚よりも害がある。

逆に、愛情のある人間関係は私たちを護ってくれる。

50代の時、満足できる人間関係の中にいた人は、80代で最も健康的だった。

良い人間関係にいる人は、老化と共に現れる様々な身体的問題にもうまく対処できる。特に信頼できるパートナーがいる人は、歳を重ねていく中でたとえ身体的苦痛があっても精神的に安定し幸せでいられるという結果に。

しかしよくない人間関係をもつ人は、老化による身体的苦痛があると、精神的苦痛によってその身体的苦痛が更に増幅されていた。

最後に、

3.良い関係は身体だけでなく脳も護ってくれる。

信頼、安心できる人間関係を80代になっても保持している人は、その関係に守られる。記憶はより鮮明に、長く残る。

逆に頼れる人が誰もいないと感じている人は、脳機能が減退していくのも早かった。

この良い人間関係というのは、もちろん常に平穏である必要はない。常に口喧嘩をしているような夫婦もいるかもしれない。ただし、互いを信頼し何かあった時相手に頼れると思ってさえいるのなら、日頃の喧嘩は脳に影響しない。


この3つのポイントを述べた後、プレゼンはこう進んでいく。

しかし、、、良い人間関係は私たちの健康と幸せにとって大切なものだ、ということは今更改めて言うまでもないこと。

にも拘わらず、どうして信頼、安心できる関係は築き難く、時に軽視されてしまうのか。

私たちは、簡単な解決策を求めてしまいがち。すぐ手に入るものが好きなのだ。

良い人間関係は、すぐには手に入らない。時間がかかるし、時に大変だし、地道な努力が必要。

では、人間関係をよくするにはどうしたらいいのか。

方法はいくらでもある。

テレビやスマホの前で過ごす時間を身近な人と過ごす時間に充ててみたり、パートナーと何か新しいことを一緒に始めてみたり、何年も話をしていない家族に連絡をとってみたり。

そしてプレゼンは、マーク・トゥインという方の引用で締めくくられる。

1世紀以上前、彼は自分の人生を振り返り、こう書き残した。

”There isn't time, so brief is life, for bickerings, apologies, heartburnings, callings to account. There is only time for loving, and but an instant, so to speak, for that.                                                    The good life is built with good relationships"
人生は短い。争ったり、謝ったり、妬んだり、責任を追求したりする時間などない。愛し合う為の時間しかないのだ。それが例え一瞬に過ぎなくとも。       よい人生は、良い人間関係があってこそ成り立つ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私も、結局のところ周りとの人間関係を大事にしてる人が幸せになれるんじゃん?と思う。

今後も定期的にこのTED talkを聞いて、自分が大事にしたいものをちゃんとケアできてるか、時々立ち止まってみようと思う。

興味ある人は、ぜひプレゼン見てみてください。

このRobert氏の知的かつ穏和な語り口も好き。(笑)


長々だらだらとした要約になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!

おやすみなさい~。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?