見出し画像

暖かくなってきましたが?

こんにちは、やつむです。
2月も半ばを過ぎましたが、今年はほとんど雪が積もりませんね。
でも何年か前に小雪の年があって、その時は3月あたりにドカッと降ったので安心できませんが…。
いくら暖かくとも4月に入るまではノーマルタイヤにはできないかなぁ。
降雪が少ないと、その分梅雨時期に大雨が降る気がしてちょっと恐ろしい…。
天気は予想できても変えることはできないので、気をつけていかないとですね。


創作関連のこと

新年の抱負?だっけ?
以前に言った記憶があるのですが、何とか『神界のWiZ』第15話完結しました~🎉

執筆から2年ちょっとかかったよ…。(滝汗)
間に同人誌発行とかイベント参加等挟んだけど、それにしてもページ数の割に時間かかりすぎだろうと…。

デジタル作業に移行してから、作業が早くなった部分と時間がかかるようになった部分があって、総合して考えると若干時間がかかるようになったかもしれません。(おい)
でもその分丁寧さは上がっていると思うので、まあプラマイゼロかなー…と個人的には思っているのですが💦

ちなみに次の第16話については、お話をしっかり組み立てて考えられるようにしたいと思い、練習の一環としていつもよりプロットからしっかり作ろうとしています。
…が、私プロット~ネームがメチャクチャ苦手なので、まだ全然できていませ~ん…。
描きたい場面や見せ場などは頭の中にあるのですが、そこに至るまでの細かな流れ等々を埋めていくのが面倒大変なんですよね。
おまけに次回は久々のバトル&アクション多めになる予定なので、コマ割りとか結構気を使います。

とはいえ、そろそろ15話が終わってひと月くらい経つので、何かしらのアクションを起こしたいところです。
目標は今月中にネームを終わらせること!…ですが、どうなるかなー…。
もし終わっていたら褒めてやってください…。

誰デザのキャラクターデザインしてました

龍之進さんの誰デザ企画「#誰デザ美咲コレクション」にキャラクターデザインで参加させて頂きました~♪

他の参加者様のデザイン、メチャクチャ可愛すぎなんですが!!?
美咲ちゃんの衣装全部可愛い…。(可愛いしか言ってない)

ちなみに、私の衣装のコンセプトは明記した通り「アイドル」です。
某漫画の影響も少なからずありましたけど。(笑)
一覧画像を見たときに立ち位置がセンターだったのにはちょっと笑いました。(アイドルなだけに…)

そして龍之進さんより参加したお礼に、同衣装でミシェルを描いて頂きました!

アイドル衣装ミシェル!

推しカラー衣装って良いですね!!
まさかこの衣装で描いて頂けるとは思ってもいなかったので、めっちゃ嬉しかったです!
レジィ君は表立ってペンラは振らないけど、しっかりライブ行くしグッズはコンプしてる感じの(ただし見えるところには飾らなさそう/笑)硬派なファンになりそうです。
多分同担拒否派。

ちなみに私も現在自企画の「誰デザ」を進行中です。
これがまた参加してくださった皆様のデザインが素敵過ぎて本当に…ありがとうございます!!
描くのが楽しすぎて、本当は4月の11周年記念にアップしようと考えていたんですが、開催が超早まりそうです。(笑)
このご時世、いつ何時何が起こるか分からないので、完成したら出し惜しみせずにお披露目できるものはしてしまおうかなぁと思っています。
こちらに手一杯で漫画のプロットが進まないってのもある…。

ちなみにちょっと予告しておきますと、あくまで私予想ですが、今回のデザインは皆様私の好きなツボを的確に捉えてくださっているので、私から見てもかなり難しいんじゃないかなぁと思います。
でも自分で思うより他の人から見るとわかってしまうっていうのもあるからね。
ともあれ、頑張って作成しているので、早めにお披露目したいですね!

描いたイラストとか頂いたものとか

前回から自分で描いた&頂いたイラスト等のご紹介を少々。

ドットセレナ①
ドットセレナ②

X(旧Twitter)でお世話になっているゆふらさんから、ドット絵のセレナを頂きました!
以前にも何個か作って頂いているので、毎回本当にありがとうございます!!
私ドット打てないので、細かな装飾とか忠実に再現してくださっていてすごいです。
ちなみに本文は以下なので、よろしければご覧になってみてください。

お次は鍵アカウントの方に乗せていたもの。

フェアリータイプのポケモン使ってそう

線画はだいぶ昔に描いてそのまま放置していたのですが、下描きのまま長く寝かせすぎてたので供養のためアップ。
着彩はクリスタの全自動着彩です。
初めて使いましたが、何となくそれっぽくなったかな?

以前に「セレナはフェアリータイプのポケモン使ってそう」という話題から、リプ頂いたポケモンを持たせてみました。
そういえば同じ名前のキャラクターが本家にいましたね。(笑)
ピッピ、ニンフィア、ガラルギャロップと見事にフェアリータイプのトレーナーになりました。

こういうどうでもいい落書きや作業進捗等は、鍵アカウントで公開していますので、もしご興味ありましたらリクエスト下さいませ。
基本的にあまりにもアレなアカウントでなければ許可しています。
【鍵アカウント】https://twitter.com/amelrite

色々と書きましたが、思っていたより割と創作できてるような気がします…イラストだけだけど。
早くプロット進めなきゃなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?