見出し画像

たまさん、Dynabook GA83ってノート手に入れました!1億年ぶりのWindowsです

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。aomingさんありがとうございます!)

八ヶ岳で移住・起業を考えている人はこちらヤツクルへのご登録もお願いします↓↓

今日は、たまさんDynabook GA83って新しいノートパソコン手に入れちゃいましたよ!ってお話です。こちら元は東芝、いまはダイナブックという会社が作っている国産ノートパソコンでございます。

13インチモニター搭載、AMDのRythenって最新CPUを搭載していて、なんと重さ893gとゆー超軽量ノートパソコンでございます。いや、ほら、たまさんワーケーションとか旅が多いじゃないですか。で、旅に持っていける軽いノートパソコンほしいなあ、って思ってたんですよね。

そしたら、ちょっと、ひょんなことからこのDynabookを手に入れることになりまして。で早速今は外で仕事するときはこのDynabookを使ってます。

たまさん、普段はMacbook Air M1ってゆーAppleのパソコン使ってるんですね。最新型がM2 CPU搭載なんでひと世代前の機種ですね。実はたまさんがMacbook買うときには既にM2搭載モデルは発売されてたんです。

でもM2搭載モデルはM1搭載モデルより重くなってるんで、軽いひと世代古いほうを選んだんですよね。ま、あとは型落ち製品のほうがちょっとお安いしね。で、このMacBook、Airにも関わらず重さは1.3kg。なかなかの重量ですよ。

しかもワーケーションに出かけるときは、たまさん外付けキーボードとトラックボール、ポータブルな外付けモニターも持ち歩いてるんですね。え?なんでかって?あ、あの、たまさんもういい歳で老眼なもんでね。

少しモニターが遠いほうが楽なんですよ。で、外付けキーボードを使ってるんです。あとトラックボールは一度使うともう手放せない快適さなんですよね。まあ、電車の中とか空港とかちょこっと文字原稿を書くくらいだったらパソコン本体だけでいいんですけどね。

いろいろ画像いじったりとかするともうトラックボールないとやってられないんですよね。まあともあれ。結構荷物が多い人なんです。で、もっと軽いワーケーション用のサブパソコンがあったらなあ、って思ってたんですよね。

で、AppleだとMacbook Airより軽いマシンはないので、やるとするとiPadにキーボードをつける感じね。もしくはChromebookとかもいいな、って思ってたんですが最近のChromebookって高性能になったかわりに大きくて重たいのが多いんですよ。

AsusとかLenovoとかHPとかから出てるんだけど、1.4kgとかさ。いやMacbookより重いならいらないでしょ?って感じで実際に買うことはなかったんです。

え?なんでWindowsパソコンは考えなかったのか、って?いや、たまさん、かれこれもう1億年くらいWindows触ってないんです。いや1億年は大げさだな。でも10年以上は触ってないはず、なんです。

レッドハットって会社に転職してからは会社支給のパソコンはLinuxかMac、で個人パソコンはChromebookだったんで、ほんとWindowsさわってないんですよ。多分最後にWindows使ったのはWindows 2000かもしくはMEか。もう大昔ですよ。

で、それ以来Windows触ってません。その間によく覚えてないけど、たくさんバージョン変わっちゃったじゃない?Windows7とか8とか10とか。で、ほらWindowsってバージョン変わるたびに結構操作変わるっぽいじゃない?でなんか途中で嫌になっちゃったんですよね。

だからたまさんのWindowsのイメージってゆーと、操作がバージョンによって違ってわかりにくい、とか。久しぶりに立ち上げるとやたらアップデートが走って、一時間とか、下手すると半日とか使えない、とか。なんかいいイメージがありません。

ってな感じでこれまではちょっと敬遠してたWindowsですが、今回はひょんなことから無料でDynabookを頂戴できることになりまして。で、無料なら使ってみましょう、Windows、というわけです。かれこれ1億年触ってなかったWindowsですが、でもそこは天下のマイクロソフト。きっと今時のWindowsはMacやChromeOS並に便利なんでしょう!

で、実際Dynabook触ってみました。果たしてMacBook Air M1と比べてどうなんでしょう?

最初の印象はなんといっても軽いね。ほんとこの軽さは正義だね。そしてWindowsパソコンってやたらたくさんインタフェースがついてるのね。USB C端子が2つ。USB A端子が2つ。HDMIが1つ。SDメモリも刺せるし、なんとびっくり有線LAN、10BaseTとか100BaseTで使うRJ45コネクタがついてるのよ。

ほら、MacBookってなんでもUSB C端子だからちょっとびっくりしました。まあ家ではMacBookに合わせて全部USB C端子にしてるから使うのはそれだけなんだけど、外に出かけると外付けモニターとかHDMI端子が必要な時ってあるからね。

USB A端子とかって今時あんまり使わないけど、多分USBメモリーとか使う人向けなんだろうね。このちっちゃいサイズにたっぷりのインタフェースがついてるってのがなんか国産パソコンっぽくていいぞ。

で触ってみての質感。まあこれはアルミ削り出しのMacBookと軽くするためにプラスチックなDynabookをそのまま比較するのは酷とゆーもの。キーボードとかタッチパッドとかの質感はオモチャっぽい感じで、MacBookの出来の良さを再確認する感じです。

特にMacBookのスピーカーってすごいんだね。たまさん、家にはテレビアンテナがなくってNHK+とかTVerをパソコンで表示して観てるんだけど、MacBookのスピーカーはテレビとか家電並みにいい音が出るのよ。

でもDynabookのスピーカーはちゃちい音しか出てこない。ディスプレイもMacの方が小さい文字でも読みやすい。結果として多くの情報が画面に出さて便利なのに対してDynabookだと一画面が精一杯な感じ。まあこれはマシンの違いってよりもMacとWindowsの違いなんだろーけどね。

でOSが違うことでの操作性の違いですが、これは思ったより問題にはなりませんでした。ってのはたまさん、基本的に使うお仕事ツールは全部クラウド、SaaS製品なんです。Google WorkspaceとかfreeeとかcanvaとかHubSpotとか。だもんでブラウザをChromeに変えてChromeにログインしちゃえば何にも変わりません。

細かい点でウィンドウサイズを変えるボタンがMacは左にあってWindowsは右にあるのが地味に間違えるくらいかな。ってなわけでたまさん、軽さは正義な新しいオモチャを手に入れて今後ますます旅に出かけていきますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?