見出し画像

温泉とワーケーションは相性抜群!ご近所でも楽しめるよー

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。

今回は、たまさん、日帰り温泉施設でワーケーション楽しんできたよ、ってお話しです。これね、実は年末年始のエピソードなんで、ちょっと前のお話なんだけど。でも試してみたら、これすごく快適だったんで、みんなにもお伝えしときたいなって思いました。

まずね、たまさん、年末年始は実家のある多摩地区にいたんです。でもね、多摩地区の家は仕事するにはあまり環境が整ってないんですよね。そもそも多摩地区の家があんまり仕事するには便利じゃないから、コロナの時に八ヶ岳で仕事をはじめて、で、気がつけば移住&起業しちゃったわけですよね。

で、今の八ヶ岳の小屋はかなり仕事しやすい環境なんです。ぶっちゃけ下手なコワーキングスペースよりずっと快適。テレビを外付けモニターとして利用してるんですが、これが大きくて快適。30…何インチかな?37インチとかそんな感じだったかな?アイリスオーヤマの安いテレビなんですが便利です。

ちゃんとしたモニターじゃないんで解像度がちょっと低いんですけどね。でも文字が大きく表示されるんで、これはこれでいいんじゃないかな、って思ってます。で、椅子もちゃんとしたビジネス用のやつですしね。いや、ハーマンミラーとか、そんな高級なやつじゃないですよ。イトーキのやつ。確か3万円とかそのくらいの値段だったと思うんですが、でも十分ですよ。

さらに昇降デスクも買っちゃいました。これもAmazonで買った安いやつなんですが、ちょー便利。やっぱ1日仕事で家にこもってると全く体を動かさないのが気になってたんですが、昇降デスクがあると定期的に立って仕事したりとか、メリハリがつけられますよね。

あ、あと地味に、立って仕事すると寒さ対策にもなるんですよ。多分立ってるから筋肉を使ってるんでしょうね。座ってる時より寒くない気がします。やっぱいろいろ対策はしたけれど、なんだかんだと真冬は冷えますからね。

で、こんな感じで仕事しやすい環境にしちゃったもんで、多摩にいると家で仕事が全然進まない。こりゃあかんよ、ってことで普段はコワーキングスペースに出かけてます。ほら、立川のスタートアップハブTAMAとかね。他にも適当に首都圏のお手軽ワーケーションに出かけたりね。小田原とか藤沢とか町田とか、いろいろ試してみたんです。

いろんな街のコワーキングスペースはそれなりに快適なんですが、さすがに年末年始ってどこも営業してないんですよね。うーん。どうしよう?いや、年末年始なんで、仕事はスッパリ切り捨てて、ぐーたら食っちゃ寝、呑んで食って寝る、って生活でもいいんですけどね。

でもまあ、なんだかんだで積み残してる仕事ってあるわけですよ。どうしようかなあ、って。でも最初の2日はぐーたらしてたんですよ。だらだらと。ごろごろと。ね。

で、不思議なもんで、2日ぐーたらしてたら、なんか、アイデアが降りてきたんですよ。あ、ちょこっとだけ試してみたいな、って感じのアイデア。でも家じゃ仕事にならないんだよなあ。どうしよう。

ま、都市部にいるならファミレスとかカラオケボックスでも仕事はできますよね。ガストとかちょっと席が狭いのが残念なんだけど、電源とWiFiがあるのはありがたい。カラオケボックスも悪くないんですが、年末年始だと、リアルカラオケガチなひとがたくさんいそうですよね...ってことでどうしようかな、って考えてたら、ひらめいちゃったんですよね。そう、日帰り温泉施設です。

たまさんの家のすぐ近くにあるんですよ。日帰り温泉施設。極楽湯ってやつなんですけどね。チェーン店で全国あちこちにあります。首都圏だとね、他にも万葉の湯とかいろいろありますよね。日帰り温泉施設。それこそ大江戸温泉とか結構大規模なやつもありますよね。

で、この手の温泉施設って、1回入場すれば丸一日いられるわけですね。で、お風呂とかサウナに入って、お食事処でくつろいだりするわけです。他にもマッサージとかがあるところもありますね。

このお食事処って電源もWiFiもあるわけですよ。ほほう。ならばもう立派なコワーキングスペースぢゃないですか!しかもファミレスよりも座敷掘りコタツ型の席はゆったりできるわけです。これ、便利だ。快適だ。ま、何にも頼まないわけには行かないから、ちょっとおつまみとか注文してね。

で、仕事して肩が凝ったなあ、って思ったらお風呂でリラックスですよ。サウナで整っちゃっても構いませんよ。案外お風呂入ってるときってリラックスしてるからアイデアが出てきたりするんですよね。別にアイデア出てこなくてもお風呂って気持ちいいしさ。

で、お風呂上がってさっぱりしたら、またお食事処でお仕事しながらちょこっとホッピーとか呑んじゃったりしてね。これがまた最高なんだ。

実はたまさん、そもそも温泉とワーケーションって結構相性がいいと思ってるんです。この間別府に行ったときにも、あ、これいいな、って思ってたんだけど。温泉ってリフレッシュできるけど、そんなに長い時間かからないじゃないですか。ま、長くても1時間くらいでしょ?でもワーケーションで海とか山とかに行って、ちょっとアクティビティを楽しもうと思ったら半日とか潰れちゃうじゃない?

だから温泉宿。それも外湯があちこちにあるようなところね。例えば別府とか草津とか渋温泉とか野沢温泉とかね。そんでちょこっと仕事の合間にぶらぶら1時間程度お風呂に入って、でリフレッシュしたらまた仕事に集中する、って感じ。

ほら、これなんか文豪が温泉宿に缶詰になって仕事してるのと同じような感じじゃない?ほれ、なんか川端康成とか、そんなイメージ?もうね、ノーベル文学賞並みにバリバリ仕事できちゃいますよ。

ま、とはいえ別府や草津に行くのはちょっとハードル高いですよね。そこで、日帰り温泉施設ですよ。これならきっとあなたの街にもあるんじゃないでしょうか?まあ大体どの街にも都会ならあるじゃないですか。これですよ、これ。歩いて、もしくは電車でぷらりと出かけられるわけです。

ぶらりと文豪並みのワーケーションができるわけですよ。ね。どうですか?
しかもたまさんの家の近くにある極楽湯、漫画もたくさん置いてあるんですよ。仕事の合間に漫画も読めちゃう。いやその間は仕事できないんですけどね。今回は「ミステリーという勿れ」って漫画読んでみたらおもしろくって、ちょっと4巻まで読んじゃいました。

まだ話がだいぶ途中なんで、またお風呂に行って、ちょこっとだけお仕事して、続き読まなくちゃねー。あの漫画、最近パーマ頭のたまさんとしてはすごく親近感がわく主人公なんですよねー。うん。

八ヶ岳 移住・ワーケーション情報もお届けしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?