見出し画像

先輩の声 地域包括ケア病棟看護師Q

こんにちは!今日はよろしくお願いします。

Q:こんにちは!

まずは、現在どんなお仕事をされているか教えていただけますか?

Q:はい、私は地域包括ケア病棟で看護師として働いています。
ここは、急性期の治療を終えた患者さんが在宅復帰に向けてリハビリや療養を行う病棟です。患者さんの療養上のお世話や診療の補助だけでなく、他職種のスタッフと一緒にカンファレンスを行い、退院に向けて患者さんに寄り添う看護を実践しています。
退院後も安心して過ごせるように、いろいろな準備をお手伝いするのが私の役目です。

患者さんの退院後まで見据えてサポートされているんですね。
やりがいを感じるのはどんなときですか?

Q:そうですね、やっぱり患者さんが自宅に帰れるようになるときですね。急性期を乗り越えて、自分で日常生活が送れるようになるのをお手伝いできたとき、すごく達成感があります。それに、患者さんやご家族が安心して帰れるように、療養生活について指導したりすることで、「ありがとう」と言ってもらえると、本当に嬉しいです。

それは素晴らしいですね!谷津保健病院に就職して良かったと思うことはありますか?

Q:たくさんありますよ!まず、社員寮があるので、一人暮らしを始めるハードルが低くて助かりました。家賃補助もあるので、金銭的にも余裕ができて、プライベートと仕事の両立がしやすいんです。病院まで歩いて通えるので、出勤前に余裕を持てるのもいいですね。
それに、谷津保健病院には多くの診療科があって、いろいろな疾患を持つ患者さんと関わることで、看護師としてのスキルがどんどん高まります。研修や勉強会も充実していて、常に新しい知識を学べるので、やりがいを感じています。

スキルアップができる環境が整っているんですね!
では、これからの目標は何ですか?

Q.:まだ看護師としての経験が少ないので、これからもっとスキルを磨いていきたいです。患者さんや後輩の看護師たちにとって頼れる存在になれるよう、しっかり成長していきたいですね。患者さん一人ひとりに対して、もっと質の高い看護を提供できるように努力していきたいです。

素晴らしい目標ですね!それでは、これから谷津保健病院で働きたいと思っている後輩たちにメッセージをお願いします。

Q:谷津保健病院では、新人向けの研修や、新卒の採用にも力を入れています。新人からベテランまで、いろんな年代の看護師がいて、みんな明るい雰囲気で働いているので、相談しやすい環境です。確かに忙しいときもありますが、チームで協力して乗り越えています。来年度、一緒に働けるのを楽しみにしています!


ある一日の過ごし方を教えてもらいました。


最後にちょっと個人的な質問ですが、谷津保健病院にはどうやって出会ったんですか?

Q:実は、友人が谷津保健病院で働いていて、その紹介で知ったんです。「ここは本当にいい職場だよ」って勧められて、入職を決めました。まだ1年目ですが、ここで働けて本当に良かったと思っています。

素敵なお友達の紹介だったんですね!ちなみに、入職前に参考にした情報とか、もっと知りたかったことはありますか?

Q:そうですね、勤務形態や夜勤手当、賞与、年間休日日数なんかはHPでしっかり確認しました。ただ、社員寮の間取りや面積についてもっと詳しい情報が欲しかったかな、と思います。でも実際に住んでみたら快適なので、問題ないですよ!

それはよかったです!就職先を決めるときに、どんな条件を重視しましたか?

Q:やっぱり勤務形態や給与、年間休日日数が重要でしたね。プライベートと仕事のバランスが取れる職場を探していて、谷津保健病院はその点でもぴったりでした。

今日はどうもありがとうございました。これからも頑張ってくださいね。


谷津保健病院では、患者さんに寄り添いながら看護師として成長できる環境が整っています。
ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?
新しい仲間を心からお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?