見出し画像

白樺湖周辺のおすすめスキー場

こんにちは!

白樺湖周辺ではスキー場も続々とオープンし、いよいよウィンターシーズンが始まろうとしています!

今週は2つのスキー場に行ってきたので、さっそくゲレンデレポートのブログです!


長野県と言えばみなさん豪雪地帯をイメージするかと思いますが、地域によってそれは大きく異なります。

インバウンドで盛り上がる白馬、北信エリアはそれこそ連日雪が降ることも珍しくなく、パウダースノーが楽しめることで人気のエリアです。僕もパウダーは大好きなので時間を見つけては滑りに行ってます!

一方で車山、白樺湖エリアは冬の晴天率が80%とほぼ毎日晴れてます。車山ブルーという言葉があるくらい綺麗な青空の下で楽しむスキー、スノーボードはまるで海外リゾートのようです。

毎日ピステンというゲレンデを整備するマシンで、ビシッとグルーミングされたバーンは上級者ならカービングが楽しめて、良い感じの硬さで締まった雪は夕方まで凸凹になりにくいので初心者やお子様が練習するのに最適です。

画像1

何より家族や仲間でスキーやスノーボードに行って一番気になるのが天気!そこがクリアになって、一日中雪山で遊べるってかなり最高だと思いませんか?

それでは今オープンしている周辺スキー場でおすすめはこちら↓

車山高原SKYPARKスキー場

上の写真のように、山頂エリアから眺める富士山をはじめ、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山、八ヶ岳連峰は絶景!

なんと今シーズンからキッズパークのチケットには山頂リフト往復券も付いてくるので、スキーやスノーボードをしなくても家族で山頂の景色を楽しめるようになりました!

画像2

ゲレンデは樹木が少なくワイドでオープン、ビギナーからエキスパートまで幅広く楽しめるレイアウトになっています。

実は僕はこのスキー場のジュニアチームの出身で、今はスキーチームのコーチをしています。

白樺湖ロイヤルヒル

八ヶ岳アドベンチャーツアーズから一番近いのがここロイヤルヒルスキー場!ゲレンデの約75%が初中級コースで構成されファミリーにもおすすめです。

駐車場からのアクセスも良く、スキー場もコンパクトなので宿泊初日にサクッと滑りたいときは良いのではないでしょうか?

平日も毎日ナイター営業をしているので、がっつり滑りたい人は一日中遊べますよ!ちなみにお昼の営業終了後にゲレンデ整備が入るので、ナイターでも気持ちの良いグルーミングバーンが用意されているも嬉しいサービスですね!

さっそく昨夜ナイターに行ってきましたが、綺麗にライトアップされたゲレンデはなかなか幻想的です。

昨日は大丈夫でしたが、日によってはかなり冷えてくると思うので暖かい格好で行った方が良いかもしれませんね。

画像3

ということで周辺のゲレンデ紹介でした。


白樺湖、車山エリアでのスキースノーボードなら弊社提携の白樺湖畔の宿リトルグリーブでのお泊まりがオススメです。

画像4

スキーの後はダイニングの薪ストーブで温まりながら、ボリュームたっぷりのフレンチコースディナーをお楽しみください。

宿泊とリフト券がセットになった「1泊2食リフト券付得々プラン」もございます。

宿から車で2分で白樺湖の温泉「すずらんの湯」もございますので、そちらも合わせてご利用ください。露天風呂から眺める真っ白に凍った白樺湖の景色は格別ですよ。

今年も皆様にとって素晴らしいウィーンターシーズンとなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?