見出し画像

ムゲンビート(day2)に現地参戦しての感想など【シャニマス】

この度、2022年10月23日(土)・24日(日)に開催された、「シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT」のday2に現地参加してまいりました。

その際の感想を適当に書き連ねようかと思います。

常体と敬体が混在していますがご容赦ください。

はじめに

私の席は4階のMブロックでした。

ここからはセンターステージがだいたい正面に位置しており、かつメインステージやその両側のモニターもよく見えておりましたので、個人的には良席でした。

会場でノクチルの「今しかない瞬間を」が流れていたとき、Cメロで会場全体にクラップが響き渡ったのがなんだか面白かったです(事前に流れている曲でもクラップとかやる文化があるのね、と思いました)

また、「いつか Shiny Days」が流れ始めると
「ライブ始まるな~」って感じがします、個人的に

ライブ楽曲

ここからは公式のセトリに則り、披露されたユニット楽曲とシャッフル楽曲、それらに対する感想を軽めに書いていきます。

※前日にday1をアーカイブで鑑賞していましたので、そのときの感想も入る場合があります。

ストレイライト

安定の強さでした

Transcending The World

ストレイパートの初っ端がこの曲なのいいですよね

じんわりとストレイに染められている気がします

Timeless Shooting Star

ラスサビのカメラワークにやられた人間のひとりなので、現地でもカメラさんの労力凄いな...…と思いながら観てました

あのグイングイン前後するパートが終わった後、颯爽と退場していくカメラさんに対して小さく拍手しました

Destined Rival

ラスサビ前のダンスパートなんですが、衣装(デッドチャンネルl2<)3)に合わせた振りつけになっていたんですね

  • 北原さん(愛依):クマ

  • 幸村さん(冬優子):ネコ

  • 田中さん(あさひ):ウサギ

この曲は披露のたびに新しい楽しみかたができて、個人的にとても好きです

Wandering Dream Chaser

つよかったです

自分はこれを現地で浴びるのが初めてだったのですが、Aメロにクラップあったんですね

先輩Pからはいろいろ教わることが多いです

アンティーカ

希水さんの「○○階~!」コールを奪う礒部さんが面白かったです

バベルシティ・グレイス

コール禁止でのバベルは禁止カードです
本当に

いつか叫べる日が来るといいですね

幻惑SILHOUETTE

クリパでもそうだったのですが、Cメロの礒部さん(恋鐘)のソロ(「眩しくて鮮やか過ぎるかい?」の部分)の迫力に圧倒されました

純白トロイメライ

八巻さん(咲耶)のマントを使ったイントロの演出はずるいとおもうんです

3rdのときの衣装も勿論格好良かったのですが、衣装の違いを新たな格好良さへと昇華させてるのが凄いな…と思います

Cメロのソロ部分で花道を歩いていく演出、配信でday1を見たとき「天才か?」と思ったのですが、現地で浴びたとき改めて思いました

純白トロイメライだけではなく、ムゲンビートでの花道を使った演出は全部大好きです

「選んでよ!」←好き
「選んだら!」←好き
「選んだよ!」←大好き

ラビリンス・レジスタンス

恥ずかしながら今回のムゲンビートでフルを初めて聞いたのですが、イントロもメロディも歌詞もすっごい刺さりました

day1での虹になれも同様でしたので、後で買って聴きます

イルミネーションスターズ

MCが面白すぎました(「圧」と逆いないいないばあ)

Happy Funny Lucky

We can go now!

楽しいけれども泣ける、そんな2曲を現地で浴びることができたので大変満足しました

関根さん(真乃)の言葉をお借りすればぶちあがりました

We can go nowではコール部分を峯田さん(めぐる)が担当していただいていたのがありがたかったですね

スマイルシンフォニア

この曲は

  • クリパ

  • 4th

  • バンナムフェス2nd

と何度も聞いてきたのですが、最初のアカペラはムゲンビートのやつが一番好き透っていた気がします

峯田さんの「もっと輝けるから、私をちゃんと見ていてね」での歌声と表情が好き過ぎる

イルミネのユニットPV (1:52~) 見る度に泣いてます

トライアングル

灯織の歌声が聞こえてきたとき、ペンライトを振る手がしばらく止まってしまいました

この曲は3人で歌う曲なんだな...…と感極まってしまい、まともにペンライトを振れなかった記憶があります

この曲をイルミネパートのラストに持ってきていただいてありがとうございます。


SHHis

今回のSHHis、気のせいか笑顔多めでしたね

なんだかこっちまで楽しくなりました

Bouncy Girl

山根さんの脚をくぐる紫月さんのパフォーマンスを現地で拝めたので、もう何も言うことはありません

OH MY GOD

ムゲンビートはどちらも新曲始まりでしたので、これのイントロが流れ始めた瞬間に謎の安心感を覚えました

Fly and Fly

エンディング妖精(曲終わりのカメラアピール)を現地で拝めたので、もう何も言うことはありません

Fashionable

(2番のAメロラストあたり?)OH MY GODラスサビの腰をくねくねさせる振りが入っていたような気がします

イントロとアウトロにあった「重ね合わせた小さな手と手に~」という歌詞ですが、これは

  • 美琴から見たにちかの(物理的に)小さな手

  • にちかから見た美琴の(精神的に)小さな手

を示唆しているのでしょうか

シャッフルパート

「WowWowWow」と共にメンバーが入場してきたせいで飲んでいた水を吹き出しそうになりました

このあたりは、歌唱メンバーと楽曲タイトルが発表された瞬間に「メンバーと曲にはどんな関連性があるんだろう…?」といった思考を巡らせていました

今考えるとライブに集中できていなかったので少しもったいなかったですね

革命進化論

曲名に「進化」と入っていることがアンティーカとストレイとの親和性を高めていたような気がします

個人的に以下の振り付けが好きです

  • サビでの、銃を発射する反動で上がる足

  • 2番の「安全圏抜け出して~」直後のダンス(体を左右に振りながら手を交互に上げるやつです)

太陽キッス

たのしかったです

それに尽きます

生える希水さん

Hide & Attack

カッコいい3人での披露でしたね

八巻さんと菅沼さん(摩美々)は太陽キッスから連続しての披露でめちゃくちゃ大変そうだな……と思いながら観てました
(そのように色眼鏡で観るのは失礼ではあると思いますが)

ラブ・ボナペティート

曲名が表示された瞬間、心の中で「わかる~~~!!!絶対合うやつ~~~~~!!!!!」と叫んでいました

視聴者のコメントを見るコーナーで「トワコレストロメリア」と表示されたは思わず吹き出しそうになりました

クライマックスアイランド

真乃、めぐるが愛依、美琴を引っ張っていくというようなコンセプトなのでしょうか

最後、疲れて皆で寝てしまうのが可愛くて好きです

ヒカリのdestination

個人的に好きなポイントは、あさひの「ワクワクする方へと~」部分です

おわりに

周りにはいろんなお客さんがいましたが、個人的にはとっても楽しかったです!

セツナビートも含めて円盤出て欲しいです、ほんとに

5thも(当たれば)現地参戦したいですね。


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?