見出し画像

【やつしろ×Techコンソーシアム】~八代市内のデジタル化の好事例を紹介~

こんにちは やつしろ×Techコンソーシアム 事務局の垣田です。

今回は八代市内事業者のデジタル化の好事例を紹介します!
この事例は、八代市内事業者とコンソーシアムが一緒に取り組んだものです。
効果は1ヶ月33時間の業務削減、そしてExcelベースで構築したことにより、低コストでの運用を実現できました!
ぜひ最後までお付き合いください(^^)

やつしろ×Techコンソーシアムについては以下の記事をご覧ください。

【経緯】

やつしろ×Techコンソーシアムでは八代地域のDXを推進するために、市内事業者のデジタル化の参考となるような成功例を創出する事業を計画しました。
事業実施にあたり、まずは八代商工会議所、八代市商工会等を通じて八代市内事業者から現在の課題を募集しました。
そして、応募のあった課題の中から身近な解決策として参考となりやすい「在庫管理の効率化」のデジタル化に取組むこととしました。
解決策はコンソーシアム構成員から募集し、課題提供事業者とマッチングした株式会社きらり.コーポレーションさんの案を採用し、一緒に取り組んでいます。
※本取組は、熊本県の令和5年度地域づくり夢チャレンジ推進補助金及びやつしろデジタル活用サポート事業補助金を活用しモデル事業として実施したものです。

【課題】

➢テーマ
お弁当製造業における食品在庫管理システムの構築

➢解決したい課題
以下のように受注と在庫管理で課題が分かれていました。

課題

【解決策】

まずは在庫管理システムの構築にあたり、現在の弁当製造業務の流れの調査を行い、課題を明らかにしたうえで、システム化を検討しました。
そして、事業所従業員のITスキルチェックを行い、従業員でもシステムの軽微なデータ更新や修正が出来るシステムを選定します。
さらに試作したシステムは実際に従業員に使ってもらい、意見を貰いながら複数回改善を行ったことで、現場に合わせたシステムに仕上げていきました。

システム構築までの事務フローは以下のとおりです。

システム構築までの事務フロー

これにより、現在の業務(受注~製造指示~食材使用量計算~在庫管理)の中で紙で運用している部分をデジタル化し、以下の絵のように業務フローが改善されました。

取組前後の事業所業務フロー

取組前後の事業所業務フロー

【導入効果】

➢1ヶ月あたりの業務時間33時間削減
これまで注文を受けてから紙ベースで行っていた一連の作業を自動化した結果、1注文あたりの作業(受注~製造指示~食材使用量計算~在庫管理)の平均時間が20分から10分となり、半分の時間短縮につながりました。
1ヶ月の平均注文数から削減時間を算出すると1ヶ月あたり約33時間の削減効果です。

➢ミスが発生する確率の低下
デジタル化により口頭や紙媒体での連絡、手入力の工程が減少したことでミスが起こる確率が低下しました。この改善によって、「面倒さがなくなった」という声が事業所従業員から最も多く寄せられました。

➢低コストでの運用を実現
デジタル化しても毎月のコスト(システム使用料、維持管理費、保守費など)が高ければ費用対効果を得られません。
今回構築したシステムは事業所の希望によりMicrosoft 365のExcelをベースに構築したため、抵コストでの運用が可能になりました。

【最後に】

成功事例の取組はいかがだったでしょうか?
紙媒体で運用している業務をデジタル化できると、計算や共有、管理が楽になり業務の効率化を図ることができます。
この事例を通して、現在の紙運用業務を見直してみませんか。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回紹介しました在庫管理システム(Excel)の詳細を知りたい方のために、サンプルをご提供します。
ご希望される方は以下の相談フォームから今回構築したシステム(Excel)のサンプル提供希望と回答してください。
※システムのご提供及び相談窓口の利用は八代市内事業者の方に限ります。
※システムはお使いのパソコンのオフィスによっては動作しない可能性がございます。

【相談フォーム】

やつしろ×Techコンソーシアムでは、市内事業者・団体等からのデジタルに関する課題解決についての相談をコンソーシアム内で共有し、助言・提案を行います。
※相談に関する費用は発生いたしません。助言・提案を受けて、実行する際は費用が発生する場合があります。
※対象は八代市内事業者・団体に限ります。
相談フォーム:https://logoform.jp/f/Jug7F

今回の取組は八代商工会議所、八代市商工会等を通じて以下のチラシを配布し、周知も行っております。

チラシ

次回も八代市内の成功事例をご紹介したいと思っています。
うちの事業所の成功例を載せてよ!というご依頼もお待ちしております。
その際は相談フォームまたは、チラシの問い合わせ先へご連絡ください。

次回もお楽しみにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?