見出し画像

第二次緊急事態宣言下日記⑥

2021/02/08(月)

東京都新規感染者数276人。重症者は速報値にて104人。先週から早起き継続。6時半に起床し、スクワット。読書、モーニングジャーナルを行う。朝からユーウツで、モーニングジャーナルもネガティブなことばかり。気持ちは改善せず、泥のような目でPCに向かう。不安な気持ちが強い。土日にいくらあがこうが、日曜日の夜に早く寝ようが、週明けのユーウツは解消しなかった。決して嫌な仕事をしているわけではないし、何か明確なストレッサーがあるわけではないのだが、月曜は本当にユーウツだ。午後にMTGが立て続けにあり、20時過ぎに終わる。今日は家から一歩も出ず。月曜・火曜が楽しくなったら人生の不安の20〜30%は解消するだろう。

2021/02/09(火)

東京都新規感染者数412人。重症者は速報値にて104人。減っているのか、増えているのか?朝6時15分に起床。朝の散歩に出かけるが、ユーウツな気分は解消せず。
今日は自分的に重たいMTGがあり、昨日より不安が強い。恥ずかしいことに私は未だに打ち合わせとか、MTGとかなどが苦手で、緊張でお腹が痛くなる。アジェンダの設定とか、出席者の調整とかが苦手だ。もう40歳に近くなるのに、およそ社会人に向いていない。昼間から河原でぼーっとしているのが似合うような、社会生活に向かないダメ人間なのだ。それでいて、打ち合わせでは自分がボールを持ち、進行する役割に回ることが多いのは、ひとえに得意領域を開拓する努力が足りないからだと思う。

2021/02/10(水)

6時15分に起床。朝散歩に出かける。モーニングジャーナルがなかなかうまくいかない。モーニングジャーナルとは、朝に書く日記のようなもので、心に浮かぶことをそのまま書きつける「ジャーナリング」を朝に行うものである。僕はこういう「ライフハック」的なものが好きなので、書くのも好きだし、早起きを習慣化させるためになんか良さそう!ということで始めたのだが、書かれる言葉はネガティブなものばかりで、書いているとユーウツな気分が増してくるようだ。人生はままならない。
本日は、11時からのオンラインワークショップを皮切りに、間断(かんだん)なくオンラインMTGが20時まで7本連続するという恐ろしい一日であった。こういうことを避けるためにカレンダーデザインをしたのに!後から積み木のようにMTGが差し込まれていった結果、こうなったのだ。断れない&調整能力がない、のコンボが良くない。つくづく自分はダメ人間である。
東京都新規感染者数491人。重症者は速報値にて103人。

2021/02/11(木)

建国記念の祝日。ただし午後からオンラインワークショップあり、純粋な休みではない。朝5時半に起床。朝から散歩にでかける。ラジオの早朝番組が聞けて気分が良い。早起きすると読書が捗る。
午後からオンラインワークショップ。4時間の長丁場で、集中力を保つのが大変。参加者の皆様には楽しんでもらえたようで良かった。自分は設計も何もしてないけど。
妻が電気圧力鍋を購入し、角煮を作ってくれた。おいしい。仕事はあったが休みなので全体的に心がゆったりとできた。昨日の睡眠時間が足りなかったため、22時には床につく。
東京都新規感染者数434人。重症者は速報値にて103人。

2021/02/12(金)

東京都新規感染者数307人。重症者は速報値にて102人。
朝6時に起床。すごく良く寝た感じで頭がスッキリする。散歩に出かける。モーニングジャーナルに相変わらずネガティブな気持ちを書きつける。気持ちは完全にスッキリせず。やり方が悪いのかな・・・。
本日はオンラインMTGが6本。MTGが連続していると、MTGとMTGの間に作業をしようと思っても集中できない。頭の切り替えがうまくできない。こういうことを避けるためにカレンダーデザインを頑張っているのだが、うまくいかないのだ!
Amazonで注文した「ポリヴェーガル理論」の本を読みたいのに作業が終わらず、仕事を切り上げたのが24時。そのまま寝る。

2021/02/13(土)

朝6時に起床。やや睡眠不足。えいやで起き出し、散歩に出かける。まだほんのり薄暗い時間の散歩は気分が良い。「ポリヴェーガル理論入門」をようやく読み出す。やはりめちゃくちゃ面白い。野中郁次郎先生の「ワイズカンパニー」も引き続き読み進める。こちらも面白い。早起きして散歩を入れてしまうと、読書の時間が相対的に減ってしまうのが悩み・・・。
お昼は近くの魚の美味しい食堂に家族で出かける(もちろんソーシャルディスタンスは保ちながら)。帰ってから昼寝でウトウト。夕方は子供をスイミングスクールに連れて行く。
「いやいや、何をのんびりしとんねんッッッ!!!」
と頭の中でエンマ大王が顔を出す。
「仕事!!シ・ゴ・ト!!仕事せな、アカンやろッッ!!このままじゃあまた月曜日にィ、地獄を見るでえええ!!!」
はあああ、ごめんなさい〜!!と思いながら、結局仕事をせず(アホ)、ブログなどを書き進めてしまい(アホ)、23時に公開ボタンを押すと同時に、大きな地震が起こる。ぎゃあーっバチが当たったー!と大騒ぎしながら(救いようのないアホ)、3階で寝ている子供のところへ駆けつけるが、爆睡していた・・・。
我が家は幸い、停電もなく、何事もなくだったが、各地被害は大丈夫だろうか?3.11から10年のタイミングで、余震が起こるというのも嫌だなあ。
東京都新規感染者数369人。重症者は速報値にて104人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?