見出し画像

第二次緊急事態宣言下日記④

2021/01/25(月)

東京都新規感染者数618人。重症者156人。感染者数は久方ぶりに3桁になったものの、重症者の数は未だ減らず。自宅療養中に亡くなる人も多くなっているとのこと。これでは緊急事態宣言解除は無理か?本日は週明けのユーウツ度がいつにも増してひどい気がする。自宅勤務。午後からオンラインミーティング5本。頭の芯がぐわーんと痛くなる症状が、2本目のミーティングから出てくる。いつもは20時以降の疲れたタイミングで出てくるのに。週明けだからといってたるみすぎではないだろうか。最後のミーティングでは声がかれ始めて、自分の声がヒィーヒィーと老いた馬のいななきのような軋み音を出して嫌な気持ちになった。心なしか喉も痛くなってきた気がしてきて、まさか・・・とヒヤリとしたが、紅茶をがぶ飲みして治った。気をつけなければ。頭痛については、先日直したメガネのかけ具合(鼻パッドのフィット感)が悪いようだ。早急に何とかする必要性を感じる。

2021/01/26(火)

今日は朝から外出。午前中はクライアントの動画撮影に同席。あいさつのみで早々に立ち去る。午後は新宿の貸し会議室にて、クライアントとオフラインでのワークショップ。オフラインでのワークショップなんて、すごく久しぶりな気がする。4時間があっという間に過ぎる。18時からオンラインのMTGがあり、カフェに移動しようと計画していたが、移動の時間がなくなり、貸し会議室でそのままMTGに突入する。MTG中に貸し会議室の退去時間となり、ZOOMの背景を変え、音声をミュートにしながら退去。そのままビルの廊下で座り込んでPCを開き、おじさんヤンキースタイルでMTGをつづけたが、オンラインMTGの参加者にこの滑稽な状況を伝えるわけにもいかず、真面目な顔で参加し続けた。メガネ屋に寄り、メガネを直して帰宅。東京都の新規感染者数1,026人。重症者数は148人。また4桁に戻る。

2021/01/27(水)

朝からオンラインワークショップがあるため、外出予定をキャンセル。その後、MTGが30分刻みで切れ目なくつづく。オンラインミーティングだから為せる技であり、おそらく人間の(少なくとも私の)認知限界を超えていると思われ、19時に終了したときにはもう仕事する気力が残っていない状態である。昨年からこういう愚かな行為を幾度となく繰り返している気がするが、直らないのは私が愚かだからに違いない。21時過ぎに散歩がてら外出。頭を冷やして24時くらいまで仕事。

2021/01/28(木)

東京都新規感染者数1,064人。重症者速報値にて159名。予定では緊急事態宣言は1ヶ月、2/7までとのことだが、みんな薄々思っている通り、延長が濃厚な気がする。リモートワークはどうも慣れない。本日も終日外出せず。打ち合わせ6本。雪が降ってきたのをTandemでボイスチャット中に教えてもらう。どおりで寒い。足元を温めるために使っている湯たんぽがすぐ冷えるので何度も新しいお湯を入れに行く。今日はまったく外出せず。フットステップでヨチヨチと運動をするくらい。

2021/01/29(金)

本日も一日外出せず。家で仕事。今日は妻が出勤日のため、自室でドアを閉めて仕事をしていると、猫がドアの外で出てこいとしきりに鳴くので、部屋のドアを開けたまま、出入り自由にする。朝からMTGがつづき、終わったあとで集中力が切れてしまう。リモートで仕事をしていると困るのが集中力の維持。フットステップで運動をしたり、ボイスチャットにつないでみたり、短い仮眠を取ってみたり、自分をなだめすかしながら頑張る。しかしあえなく重たい仕事を残し、22時を迎え撃沈。ライフサイクルを変えたいなあー。ついに話題のclubhouseにログインできたのでいろいろ聞く。なんでわざわざ招待制なんだろうか。おかげで聴きたいトークを一つ聞き逃した。東京都新規感染者数868人。

2021/01/30(土)

東京都新規感染者数769人。昨日に続き3桁台。緊急事態宣言の効果が出てきているのかもしれない。予定では来週で緊急事態宣言が終了する予定だが、延長の可能性がすでに議論されている。近所のツタヤで「愛…しりそめし頃に…」(藤子不二雄A)を借りてきて2時間で5冊一気に完読。夕方、子供をスイミングスクールにつれていく。自転車で行くが寒い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?