見出し画像

第二次緊急事態宣言下日記③

2021/01/18(月)

オフィス移転の引越し準備のため、割り当てられた出勤日。10日ぶりくらいに出社。気をつけながらとはいえ、やはりオフィスで仕事をすると捗る気がする。まだまだビフォアコロナを生きる前時代人間だなと実感する。しかし朝の電車は混んでいるし、街の人通りも変わらずである。

2021/01/19(火)

東京新規感染者数1,240人。重傷者が1,000人を超えたとのこと。外出もはばかられるが、クライアントとの会議のため午後から外出。年齢が高いほどリモートワークになじまないとのことで、皆さん出社されているとのこと。とてもいい話が聞けたので良かった。こういう時期でなければもっと長く話し込めたのになーと思う。

2021/01/20(水)

一日家で仕事。久しぶりな気がする。一歩も外へ出ず。夕方から自分としては難しい(他の人にはおそらく造作ない)資料に取り組み、俺は頭が悪いなあ〜と自己嫌悪に陥る。自分独自の認知特性があって(軽い発達障害的なもの)、他の人には理解できないポイントで難しさが生じる。「なんでこんなことができないの??」と思われるところ。打ち合わせ3本、資料づくりで完全にノックダウンされ、タスクは積み増されているが、早々に仕事を引けた。鳥飼西「サターンリターン」読み、面白いが気分がますます陰鬱になる。

2021/01/21(木)

今日も一日家で仕事。(自分にとっては)重たい打ち合わせがあり、気が抜けない一日だった。他の人からすれば大したことのないことでも、自分にとって苦手だとこの世の終わりのように大騒ぎをし、不安で頭をいっぱいにする。もう40歳にもなるのにどうしようもない人間だと自分で思う。今日、布団の中で伸びをしたら、筋肉離れを起こしかけた。外出しないことで、ただでさえ少ない運動量が激減し、筋肉がやせ衰えている。慌ててフットステップをAmazonで注文。どうなることか。東京都新規感染者1,471人。重症者159人。まったく感染者が減らない。

2021/01/22(金)

新規感染者1,175人。重症者158人。重症者が高止まりしていて、自宅待機者が急に容態が悪くなる例についてテレビで見る。そんななか、クライアントとの打ち合わせで朝から外出。会議室に10人近くがびっしり揃う。この時期にドキドキする光景ではある。午前中に打ち合わせが終わり、書類を受け取りがてらにオフィスに出勤。引越し準備が大詰めの中、端っこでオンラインミーティングに参加。その後、子供の学童保育所に書類を提出しにいく。今週は外出が多く、緊急事態宣言下、という感じのない一週間である。外に出たときには意識して(もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら)歩くようにしており、今日は9000歩。

2021/01/23(土)

土曜出勤。クライアントとのワークショップにて横浜みなとみらいまで午前中から移動。本当なら仕事終わりに横浜のスカイスパ(サウナ)に行くのを楽しみにしていたのだが 、こういう情勢なので控えておく。悲しいなあ。帰りに新宿で降りて仕事の用事を済ませる。時刻は20時にて、雨が降っている。明日は雪とのことで、手がかじかむほど寒い。飲食店は居酒屋もカフェもファミレスも軒並み20時にて閉まるため、新宿なのに暗い。何となく活気がない。そんななかでも人通りが多い。どっと疲れてしまう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?